2023年4月11日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ミドルブック】

    本日も快晴♪
    海も穏やかで気持ちよくダイビングを楽しめました~。

    1ダイブ目は真っ白な砂地の上でまったりモード♪
    と、なる予定でしたが・・・。
    今日の竹富島エリアはなかなかの流れ。
    その分、透明度は抜群だったけど
    ちょっと体育会系?なダイビングとなりました。

    まずは、メインの根でハダカハオコゼ探し。
    白と黄色の2匹のハダカハオコゼが住んでいるのですが
    なぜかこのポイントのハダカハオコゼは苦手な私。
    いつも目が合わないんです。。。
    でも、今日はばっちり目が合いました~。
    ほぼほぼ同じ場所に居ることが多いのになぜだろう??

    このあとは、スカシテンジクダイやキンギョハナダイたちを眺め。
    オビイシヨウジのペアをじっくりと観察。
    雌雄の判別は分かりませんが、
    1匹はお腹がぷっくり妊娠中のようだったので・・・。

    ラストはいつものクダゴンベ。
    今日は流れを楽しむかの如く
    イソバナから離れて活動的に泳いでいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「泳ぐクダゴンベ」

     

     

    【2本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    羽田からの直行便でご到着の
    Yさん&Cさんと合流し竹富島に向けて再出港です。

    流れは少し1ダイブ目より弱くなった感じ。
    透明度は引き続き抜群の竹富ブルーでした♪

    エントリーしてメインの根に向かうと
    何やら黒くて大きな物体が横たわっています。
    慎重に近づいていくと・・・大きなマダラエイでした。
    驚かせないようさらにゆっくりと近づき・・・。
    そして、ほど良いところでパシャリ☆
    その後も撮影をしながら距離を詰め
    マダラエイとの距離は1m。
    でも、さすがにここまで近づくと
    びっくりして泳ぎ去ってしまいました。

    砂地に点在する根は今日も春爛漫。
    桜吹雪のように舞うスカシテンジクダイ。
    水面に届きそうな勢いで群れ広がるケラマハナダイ。
    彼らに混じって泳ぐフタイロハナゴイもキレイでした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「産卵中☆ツルガチゴミノウミウシ」

     

     

    【3本目:竹富島 ウミウシ谷】

    ランチタイム中に「ピカチュー」の話題で盛り上がり・・・。
    ラストダイブは、ウミウシ探しに決定です。
    最高に透明度が良かったので少し勿体ない気もしましたが
    水底に転がる岩を眺めウミウシを探します。

    オレンジウミコチョウ
    イガグリウミウシ
    ツルガチゴミノウミウシ
    ミカドウミウシの幼体
    キベリアカイロウミウシなどなど
    季節感のあるウミウシたちのオンパレードでした。

    しかし、メインのピカチューは・・・。
    残念ながら今日は見つけられず・・・。
    また次回のお楽しみですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です