2023年4月10日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日も爽やかな春の陽射しが降り注いだ石垣島地方。
    ファンダイビングにご参加のNさん、Kさんと
    アドバンス講習にご参加のTさん、Hさんにご乗船頂き出港です。

    今日の大崎エリアはなかなかの透明度。
    透き通った青い海が広がっていました。
    今が旬なコブシメたちは
    ユビエダハマサンゴの上で朝から産卵ショー。
    まわりを取り囲むダイバーを気にする様子もなく黙々と。
    でも、他のコブシメに神経質になっていたみたいです。
    オスとオスは特に・・・。
    自分の子孫を残すために必死のようでした。

    別エリアのユビエダハマサンゴでは
    キンギョハナダイ&アカネハナゴイのダンスショー。
    サンゴを中心に一斉に群れ広がる様は
    いつ見ても癒しモード全開です。
    もちろん、今日もたっぷりと
    ダイバーたちを癒してくれました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    ハナゴイリーフもダイバーが多かったけど・・・。
    アカククリも混雑しそうな感じです。

    ひとまず、混雑する前に早目のエントリー。
    砂地を進みチンアナゴを撮影してアカククリエリアへ。
    アカククリエリアはやや白濁り。
    中層に群れるアカククリたちは薄っすら。

    ハマサンゴの下では
    1匹のアカククリがクリーニング中。
    体中にソリハシコモンエビを招いて余念なく。
    しばらくするとホンソメワケベラも乱入し
    エビたちとクリーニング開始。
    致せり尽くせりなアカククリなのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「4匹同時に♪」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    「マンタ♪」のリクエストを頂き
    石崎へとやってまいりました~。

    マンタシーズンと言えば「秋」なのですが
    春もマンタの遭遇率は高いのです。

    で、期待通り♪
    早速、1匹のマンタがこちらに向かってきます。
    私たちの真上を通過しサービス精神満点なマンタです。

    ホバーリングの根では3匹のマンタがホバーリング中。
    途中、ホバーリングの列を外れて
    ダイバーのいる方へ来てくれたり
    アクロバティックな泳ぎを披露してくれたり。
    そして、最後は4匹同時のホバーリング。
    久々に大満足なマンタシティでした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です