2023年3月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ミドルブック】

    最高気温28度と一気に常夏な石垣島(*^^*)
    みかは一昨日からすでに家の中でクーラー生活・・・
    で、電気代が怖い⊂⌒~⊃。Д。)⊃

    そんな本日は引き続きIさんとマンツーマン♪
    離島の海でダイビングを楽しんできました(*´▽`*)

    緩やかな南風が吹いてはいましたが
    ベタ凪の竹富島エリア\(^o^)/
    透明度も良く、水面から水底の根が丸見えです☆

    ここのポイントのアイドル、クダゴンベは
    今日も相変わらずお気に入りのイソバナに健在♪
    流れがあったため普段よりもイソバナ中心に
    活発に泳ぎまくってました!!
    (クダゴンベってこんなに泳げるんだ・・・!!)

    砂地に点在する根にはデバスズメダイや
    フタスジリュウキュウスズメダイ、
    ミスジリュウキュウスズメダイなどが群れており
    ただただぼーっと見ているだけで癒される♪

    メインの根ではスカシテンジクダイがキラキラと舞い、
    スカシテンジクダイを狙うハダカハオコゼがゆらゆらと
    今日もいつもの場所でハンター中。
    スカシテンジクダイから少し距離がありますが
    ちゃんと捕食できているのでしょうか・・・(。-`ω-)

    砂地ではチンアナゴたちが流れてくる
    プランクトンを一生懸命捕食中。
    いつもよりも活発に体を伸ばしたりして捕食しており
    見ていて飽きない光景なのでした☆

     

    スタッフ:みか

     

    「真っ赤なイソバナ×真っ赤なクダゴンベ♪」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    黒島にやってきました♪
    水面付近は濁りがありましたが
    3~4メートルほど水深を下げると
    一気に透明度が上がり黒島ブルーの海が広がってます☆

    ドロップオフや地形がダイナミックなここのポイント!
    今日もダイナミックだなぁと感心していると
    大きなホワイトチップシャークが真下を通過!!
    比較的ゆっくり泳いでいてじっくり観察出来ました♪

    プランクトンが多く発生しており
    中層には大量のグルクンたちが大集合!!
    わしゃわしゃと食事に夢中で
    時折シャワーのように降り注ぎながら大移動(^O^)/
    迫力満点でした☆

    ふと上を見上げると3匹のウミガメが遊泳中♪
    近くで観察するカメちゃんも良いけど、
    下から見上げるカメのシルエットも良いなぁ(*^^*)

    岩肌ではアカイバラウミウシや
    コールマンウミウシなどのウミウシ類や
    ハナゴンベなど観察出来ました♪

    メインのVのクレパスでは
    アカマツカサやハタンポたちがぎゅぎゅっと群れ
    そこに太陽の光が射し込み幻想的な光景☆
    岩肌にはオヤビッチャたちが大産卵!!
    少し前よりもさらに卵が増えていて
    岩肌一面が紫色になっていました(=゚ω゚)ノ

     

    スタッフ:みか

     

    「キラキラ☆スカシテンジクダイ」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    ラストダイブは癒しの砂地で
    のんびりまったりダイビングです♪

    真っ白な砂地に太陽の光がゆらゆらと射し込み
    ただただこの光景を眺めているだけで癒される・・・

    砂地では海藻に真似たホシテンスの幼魚が
    ヒラヒラと泳いでいたり、
    逆さ向きにしか泳げないサカサクラゲ、
    徘徊中のアンナウミウシなどをじっくり観察♪

    メインの根ではスカシテンジクダイが群れ広がり
    スズメダイやヨスジフエダイの幼魚なども
    わしゃわしゃと舞い泳いでいます(*´▽`*)

    カクレクマノミは豆粒サイズの幼魚が増えていて、
    クマノミは産卵して子育て中、
    ハマクマノミは相変わらず気が強く
    少し近づくと威嚇してくるのでした(。-`ω-)

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です