2023年3月23日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    今日はQさんとマンツーダイブで楽しんできました~。
    まずは、旬なコブシメ狙い♪

    朝一番のダイビングなので
    ポイントはまだダイバーもシュノーケラーも少な目。
    コブシメの産卵場となっている
    ユビエダハマサンゴには私たちのみ。
    人が多くなると逃げてしまうことが多いので好都合です。

    早速、ユビエダハマサンゴに登場したペアのコブシメ。
    私たちの上を通過し産卵開始です。
    オスは少し警戒している様でしたが
    メスは幾度となく私たちの上を行き交い
    産卵を繰り返していました~。

    今日 見れたのはこの2匹だけだったけど
    久々に間近でコブシメの産卵を観察することができました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ダイバーとコブシメのコラボ♪」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝迷路】

    2ダイブ目は、崎枝エリアでのダイビングです。
    時間とともに風が強くなってきましたが
    島影になるこのポイントは穏やか♪
    のんびりと水面休息を楽しみエントリ―です。

    日本で見れる6種類のうち
    5種類のクマノミが一気に見れちゃうポイント。
    少しずつ変化が見られるようになってきました。

    主は変わらずとも新入りが増えていたり
    主が居なくなり世代交代したクマノミたち。
    そして、主はそのまま(たぶん・・・)で
    サイズアップしているクマノミたち。
    ただただ、クマノミたちを観察するのも楽しいけど
    変化するクマノミたちの状況も面白いですね。

    さらには、もぬけの殻になってしまったイソギンチャクもあったりして・・・。
    20年ほどクマノミが途絶えたことの無いイソギンチャクだったけど
    ここの住魚はどこに行ってしまったのか?
    白化の影響があったのかは分かりませんが謎ですよね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「気が強いクマノミに世代交代」

     

     

    【3本目:石垣島 川平マンタシティポイント】

    昨日は出なかったマンタ・・・。
    「今日こそは!!」と意気混んでエントリ―です。

    春休みシーズンと言うこともありポイントは大混雑。
    タイミング良くポイントに入れましたが
    海の中はダイバーでごった返していました~。

    でも、目的はマンタですから
    少し暗いダイバーで混雑していたって・・・。
    マンタが出てくれればね。

    しかし、なかなかマンタは現れず・・・。
    海の中はひたすら「ダイバー大移動」の様相。
    そんな様を楽しみつつ?私たちもマンタを求めて・・・。
    でも、残念ながら最後までマンタは現れずでした~。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です