2023年3月21日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 サンポール】

    昨日に引き続き南風が吹いた石垣島でしたが
    午前中は様子を見ながら竹富島の南側エリアで
    Iさん&Tさんとダイビングを楽しんできました(^O^)/

    「ウミウシ♪」「ピカチュー♪」のリクエストを頂いたので
    ガレ場でウミウシ探しに明け暮れます(`・ω・´)ゞ

    エントリーすると船のすぐ下にキイロウミウシ☆
    5~6センチとちょうど良いサイズで撮影&観察がし易い♪

    そしてそのすぐ近くでTさんが「ピカチュー」こと
    ウデフリツノザヤウミウシを発見ヾ(≧▽≦)ノ
    今日の星座占いが1位だったというTさん・・・!
    占いが的中しましたね\(^o^)/
    こちらもちょうど良いサイズ感で可愛すぎました♡

    ガレをめくっているとイガグリウミウシに遭遇♪
    黄色の体色にピンク色の突起が映えてとっても綺麗☆
    石垣島ではあまり見かけないウミウシですので
    テンションが上がってしまいました・・・(=゚ω゚)ノ

    お次は水玉模様のテンテンウミウシ♪
    見た目も名前もキュートなウミウシです( *´艸`)

    最後は比較的遭遇率の高い
    コールマンウミウシでフィニッシュ(*^^*)
    ウミウシ三昧な1ダイブとなりました☆

     

    スタッフ:みか

     

    「ピカピカピカチュー☆」

     

     

    【2本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    1本目でガレ場を堪能しすぎたので
    雰囲気を変えて癒しの砂地にやってきました( *´艸`)

    メインの根ではスカシテンジクダイがキラキラと舞い
    岩肌にはヨスジフエダイの子どもたちが集結♪
    相変わらず隠れられないカクレクマノミと
    同居人のアカホシカニダマシも健在でした(*^^*)

    砂地では、砂地を徘徊しているタスジキヌハダウミウシ。
    わたしたちが遭遇した後なんとミドリガイ類の幼体を
    捕食していたそうです!(戸塚さん談)
    ウミウシを食べるウミウシだったんですね・・・

    砂地に点在する根では華やかな
    ケラマハナダイ&フタイロハナゴイたち♪
    根の影ではケラマハナダイの幼魚も数匹集まっていて
    なんとも可愛らしい光景でした(*´▽`*)

    それにしても本当に癒されるポイントだなぁ☆

     

    スタッフ:みか

     

    「イガグリウミウシ♡」

     

     

    【3本目:竹富島 じゃがりこ】

    南風が強くなってきそうだったので
    ラストダイブは竹富島の北側にやってきました(*^^*)

    カラフルなサンゴ畑~\(^o^)/
    と、いうわけではないのですが・・・
    ここはメインの巨大なコモンシコロサンゴをはじめ、
    リュウキュウキッカサンゴやサオトメシコロサンゴなどの
    茶色いサンゴの群生がもの凄いんです☆

    メインのコモンシコロサンゴ周辺では
    デバスズメダイやネッタイスズメダイなどの
    カラフルなスズメダイたちが群れ、
    サンゴの隙間にはクロオビアトヒキテンジクダイがぎっしり♪
    しゃくれ気味のウケグチイットウダイたちも
    サンゴのまわりをのんびり泳いでました♪

    ナガレハナサンゴではニセアカホシカクレエビが
    10匹以上住んでいてぎゅうぎゅうと大家族状態(; ・`д・´)
    メスの個体はお腹に卵を持っていて
    さらに大家族になりそうでした( *´艸`)

    後半はリュウキュウキッカサンゴや
    サオトメシコロサンゴの群生エリアをのんびり散策♪
    非日常的な風景が広がっていました(*^^*)

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です