2023年3月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:浜島 三ツ石】

    本日は引き続きIさんと本日からご参加のTさんと
    のんびりダイビングを楽しんできました(*^^*)

    南よりの風が吹いたため久しぶりの石西礁湖エリアへ♪
    久しぶりのポイントだったためサンゴの状態が気になる・・・
    エントリーすると浅い根の周辺は壊滅的な状態でしたが
    沖の方へ進んで行くにつれ元気なサンゴが群生☆

    様々なスズメダイやハナゴイなども
    わしゃわしゃとサンゴ周辺に群れ広がっていました(^O^)/

    中層にはアマミスズメダイやナミスズメダイ、
    グルクンなどもわしゃわしゃとパラダイス状態☆
    こんなに魚たち居たかな・・・
    と、魚影に圧巻されたみかなのでした(゜_゜)

    サンゴの隙間にはこれからが旬の
    アマミスズメダイ幼魚があちらこちらに!!
    大人は黒白で華やかさはあまりないけど・・・
    幼魚はほんのり体が青い蛍光色で
    正面から見ると頭にトレードマークのVのライン( *´艸`)
    なんとも可愛らしい姿を拝めました♡

     

    スタッフ:みか

     

    「Vのラインが可愛い♡」

     

     

    【2本目:嘉弥真島 嘉弥真北】

    ここのポイントも久しぶり♪
    嘉弥真ブルーの海と洞窟を楽しんできました(^O^)/

    前半は沖の方へ進んで行きのんびり青い海を浮遊(*^^*)
    サンゴも元気よく群生しておりスズメダイなどの
    たくさんの魚たちが群れ広がっています☆

    そんなサンゴの隙間では
    もしゃもしゃのオランウータンクラブを発見。
    一見海藻にしか見えないこのカニ・・・
    擬態が見事です☆

    クロヘリアメフラシ、センテンイロウミウシなど
    ウミウシ類も観察出来ました♪

    後半は洞窟へ(*´▽`*)
    水深が6メートル前後の浅い洞窟のため
    曇り空でも洞窟内は明るいし
    時折差し込む太陽の光もキラキラととても綺麗☆

    岩肌にはアカマツカサやハタンポたちが集まっていたり
    岩穴に大きなカノコイセエビが隠れていたり
    水底にはカンムリベラの幼魚がちょろちょろ泳いでいたりと
    洞窟内ならではの生き物に会えました(*^^*)

    水深も浅いし洞窟内も比較的広いし生き物も多いし・・・
    みか的にとても好きな洞窟です( *´艸`)

     

    スタッフ:みか

     

    「いりおもてカメちゃん♡」

     

     

    【3本目:西表島 野原崎】

    ラストダイブは西表島までやってきました。
    まだまだ不安定な天気が続きそうですが
    このエリアにやってこれるようになると
    いよいよ春から夏にかけてのダイビングシーズンです。

    空模様は雲が多く残念でしたが
    海の中は透明感溢れるブルーが広がり
    西表島ならではな青さでした~。

    エントリーしてまずはガレ場散策。
    水底では、オグロクロユリハゼやハタタテハゼたちがホバーリング。
    大集団を形成するクロユリハゼ。
    ペアで仲良く巣作りをするアカハチハゼ。
    この他にも、ヒメダテハゼやクビアカハゼなど
    たくさんのハゼたちがガレ場を占拠しています。
    珍しいハゼたちではないけど
    ひたすらハゼ三昧を楽しめそうです。

    後半はクレパスを抜けてサンゴエリアへ。
    去年の海水温上昇でかなりの影響を受けたサンゴたちですが
    ここも沖側のサンゴたちはまだまだキレイです。

    サンゴのまわりには
    スズメダイにハナゴイにコガシラベラたち。
    魚たちの多さは相変わらずです。

    そんな魚影を眺めていると
    魚たちのしたでモゾモゾと動くアオウミガメが1匹。
    痒さを感じるか甲羅を岩にゴシゴシと擦り付けていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です