2023年3月19日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ヨスジの根】

    今日も北寄りの風だったけど
    昨日に比べればかなり穏やかになりました。
    水面も穏やかで、時より射し込む太陽に光が
    海のコンディションを一層整えてくれます。

    1ダイブ目はヨスジの根。
    大きな根を1周するように群れるヨスジフエダイ。
    イソバナの群生のまわりにもヨスジフエダイ。
    真っ赤なイソバナに黄色のヨスジフエダイが相まって
    そこだけ飛びぬけた鮮やかさでした。
    でも、ダイバーが近づくとササッと岩陰へ避難。
    長続きしない光景が勿体ない感じです。

    ヨスジフエダイを追いかけながら根を一周していくと
    至るところに魚群が見られます。
    ヨスジフエダイと混じりながら泳ぐアカヒメジ。
    水面付近を占領するロクセンスズメダイ&アマミスズメダイ。
    今日もワイド三昧で楽しめたヨスジの根でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「散らばってゆくヨスジたち・・・」

     

     

    【2本目:竹富島 トンガリの根】

    本日は終日海況が穏やかな竹富島エリアで
    ダイビングを楽しんできました♪

    最近濁っていた竹富島エリアでしたが
    本日は透明度が回復(*^^*)
    真っ白な砂地と竹富ブルーの海が広がってます☆

    メインの尖がった根では
    スカシテンジクダイとケラマハナダイの癒しの舞い。
    太陽の光が射し込み、より一層キラキラと輝いて見える
    スカシテンジクダイと華やかなケラマハナダイたちに
    うっとり見惚れてしまいます・・・♡

    砂地では黄色のギンガハゼがあちらこちらに♪
    小さい個体も大きい個体も
    個体数が増えてきたような気がします( *´艸`)

     

    スタッフ:みか

     

    「イエロー☆ギンガハゼ」

     

     

    【3本目:竹富島 ウミウシ谷】

    戸塚さんチームはシャークホームへ♪
    みかチームはお隣のウミウシ谷で楽しんできました(^O^)/

    ガレ場を散策しながら進んで行くと
    早速ウミウシたちの登場です(。◕ˇдˇ​◕。)/

    トサカリュウグウウミウシ、コールマンウミウシ
    シライトウミウシ、ユキヤマウミウシ、コノハミドリガイ等々、
    特別珍しいウミウシには会えませんでしたが
    これだけ沢山のウミウシに出会えれば良しとしましょう(。-`ω-)

    船に戻る道中にはスイスイ泳いでいる
    ワモンダコやハマクマノミ、クマノミなど観察♪

    透明度も良かったし、
    のんびりダイビングを満喫できました(*´▽`*)

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です