2023年3月18日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加のKさん、Tさん、Yさん。
    そして、体験ダイビングにご参加のY口さんファミリー。
    和気藹々と楽しんできました。

    ゆっくりと沖に向かって泳いで行くと
    私たちの上をウメイロモドキやユメウメイロの群れが通過。
    それを追いかけるかのように
    イッセンタカサゴやクマザサハナムロなどの
    グルクンたちが大移動。
    石垣島の海では当たり前のように見れる魚たちですが
    ブルーの中を颯爽と泳ぐ姿は
    見ているだけで楽しめちゃいます。

    後半は浅瀬のユビエダハマサンゴのまわりで
    コブシメの産卵ショーをウォッチング。
    3月後半に入り、産卵も盛んになってきた感があるコブシメたち。
    今日は4匹のコブシメを確認することができました・

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「水面へ向かうアオウミガメ」

     

     

    【2本日:石垣島 タートルリーフ】

    1ダイブ目でウミガメは堪能しちゃってけど
    2ダイブ目はカメエリアまで行ってきました。

    カメエリアに到着すると
    サンゴの上でモゾモゾ動くタイマイ。
    岩やサンゴをかじり一心不乱な感じで
    ランチタイムを楽しんでいました。

    アオウミガメたちは
    タイマイとは違いのんびりムードです。
    いつもと変わらぬ感じで岩陰に身をゆだね
    ダイバーが近づいても
    まったく気にすることなく爆睡モードでした。

    そんなアオウミガメに習い?
    私たちみものんびりとしていると
    いきなり目の前を銀色の大きな巨体が通過。
    イソマグロだ!!
    1匹だけだったけど、悠然と泳ぎブルーの中へと消えていきました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「一心不乱にガツガツと☆タイマイ」

     

     

    【3本目:石垣島 大アカククリの館】

    まずは、ハマサンゴのまわりでじっくりと生物散策。
    ハマサンゴに寄り添うように群れる
    アカマツカサやヒメエビスたち。

    そして、エンマゴチは水底にドカッと居座る。
    小魚を狙っているのか ?
    ジッとキンギョハナダイの子供たちを見つめているようでした。

    ピンクのハダカハオコゼは
    いつもの場所で揺ら揺らと。
    今日は少しだけ外に出てくれましたが
    相変わらず、その視線の先は岩でした。

    この他にも、ハナヒゲウツボの幼魚や
    ヒドロ中に卵を産み付けるスミゾメミノウミウシなど。
    色々な生物が多く飽きの来ないポイントですね。

    あっ、もちろんアカククリたちも♪
    のんびりとしたいつもながらの雰囲気で楽しませてくれました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です