2023年3月17日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 シャークホーム】

    本日のKUKURUのお客様は
    Kさん&Tさんのお二人。
    「大物三昧で♪」なリクエストを頂いたので
    今日はシャークホームの外周コースです。

    山脈のように連なって根をを得ていくと
    目の前に大量のロクセンスズメダイ。
    完全に根を覆い尽くした彼らは産卵行動中。
    すでに産んだ卵の世話をするロクセンスズメダイや
    卵を産むため岩肌を削るロクセンスズメダイ。
    そして、産みたてホヤホヤの啄ばむロクセンスズメダイ。
    三者三様の大賑わいでした。

    シャークを求めて根を外周していくと
    大きな岩の上にコブシメが4匹。
    どうやら彼らも産卵中なようで
    メスは岩の隙間に卵管を突っ込んでいました。

    結局、シャークが出ずなまま安全停止となりましたが
    安全停止中をしている私たちの真下をネムリブカが通過。
    真上からのシルエットだったけど見れてラッキーでした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コブシメ」

     

     

    【2本目:竹富島 ミドルブック】

    2ダイブ目からは黒島に行く予定でしたが・・・。
    うねりがありそうなので
    竹富島の砂地エリアでのダイビングとなりました。

    まずは、しばらくの間 イソバナについている
    クダゴンベをじっくりと観察。
    ややサイズアップした?ように見えるクダゴンベ。
    以前は広範囲にチョロチョロと泳ぎ
    カメラ目線でジッととちらをながめていました。

    メインの根では
    今日もスカシテンジクダイが群れ広がり
    キンギョハナダイたちが
    青い空間彩を華やかな風景でした。

    最近、すっかりお馴染みとなった
    2匹のハダカハオコゼたちは姿が見当たらず・・・。
    この季節特有の海藻に埋もれてしまっているのでしょうけね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「クダゴンベ」

     

     

    【3本目:竹富島 トンガリの根】

    潮も満潮へと向かい始め
    少しだけ透明度が回復し始めた竹富島エリア。
    竹冨島らしい青さが際立ってきました。
    陽射しも強くなってきたし
    明るい海中世界を堪能でました。

    メインの根では
    相変わらずなスカシテンジクダイたち。
    そして、アザハタたちも相変わらずな感じで
    根のまわりでウロウロとしてました。

    砂地ではハゼ三昧。
    あちらこちらにヒメダテハゼ。
    ペアで暮らしている個体も多く
    2匹の間から顔を出すモンツキテッポウエビが
    出得来たりしてシャッターチャンスの目白押しでした。

    そして、黄色のギンガハゼも健在。
    真っ白な砂地に鮮やかな黄色が
    今日もしっかりと目立っていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です