2023年3月14日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    本日のKUKURUのお客様はダイビングサークル所属の
    H君&T君&Sちゃんの仲良し3人組♪
    昨日より風も落ち着いたため
    離島の海でダイビングを楽しんできました(^O^)/

    まずは竹富島の砂地ポイントから(*^^*)
    最近ずっと透明度抜群の竹富島のエリアでしたが
    なんと・・・めちゃ濁ってる(;_;)/~~~
    しかしリクエストは「ウミウシ♪」「マクロ♪」なお三方。。
    透明度は関係ない(。◕ˇдˇ​◕。)/

    メインの根ではスカシテンジクダイがキラキラと群れ広がり
    ヨスジフエダイの子供たちもぎゅぎゅっと集合♪
    相変わらず隠れられないカクレクマノミと
    同居人のアカホシカニダマシ。
    いつもどおりの平和な光景です(*´▽`*)

    砂地の散策ではリクエストのウミウシ三昧\(^o^)/
    キカモヨウウミウシ、タスジキヌハダウミウシ、
    スミゾメミノウミウシ、センテンイロウミウシ、
    そして根の近くでH君がムラサキウミコチョウを発見☆
    大収穫でしたヾ(≧▽≦)ノ

    砂地に点在する根では華やかな
    ケラマハナダイ&フタイロハナゴイの舞いに癒されながら
    タテジマキンチャクダイ幼魚や
    ウミシダヤドリエビ、クマノミファミリーなど
    様々なお魚をじっくりと観察&撮影が出来ました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「隠れられないカクレクマノミ♡」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2本目は黒島にやってきました♪
    透明度もぐんと上がり、黒島ブルーが広がってる\(^o^)/

    ダイナミックなドロップオフの地形が広がり、
    中層ではグルクンの群れが時折シャワーしてる☆
    アオウミガメも優雅に泳いでいて
    ワイドな光景が広がってます\(^o^)/
    が・・・お三方は岩肌とじっくり睨めっこ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
    ここでもどっぷりマクロダイビングです(`・ω・´)ゞ

    コールマンウミウシ、ミゾレウミウシ
    アカイバラウミウシなどウミウシ類を観察♪
    深場ではグラデーションカラーが綺麗な
    ハナゴンベや、個体数の少ないヤマブキスズメダイ☆

    メインのVのクレパスでは
    ハタンポやアカマツカサがぎっしりと集合しており
    明るい光が射し込み幻想的な光景(*´ω`*)
    クレパス内の岩肌ではオヤビッチャが産卵中でした!

    クレパスを出た浅瀬では
    「ピカチュー」の愛称でダイバーから人気の
    ウデフリツノザヤウミウシと遭遇\(^o^)/
    H君、初めて出会えた念願のピカチューに
    水中の中で嬉しい叫びが聞こえてきました( *´艸`)

    ワイドにマクロに地形に・・・
    何回潜っても本当に楽しいポイントです☆

     

    スタッフ:みか

     

    「海でも人気者のピカチュー♡」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミー】

    ラストダイブはマクロも楽しみつつ・・・
    魚影も楽しんでもらいました(*^^*)

    岩肌の散策では仲良しなイソギンチャクエビのペア、
    アカイバラウミウシのラブラブ交接シーン、
    ミッキーマウスの形をした寄生虫コペポーダなどを観察♪

    (みか的に)高確率で子育てをしているここのクマノミは
    産卵したての卵を今日も一生懸命子育て中でした(。◕ˇдˇ​◕。)/
    (前回の卵は無事ハッチアウトした模様♪)

    魚影が自慢のここのポイント♪
    中層にはアカモンガラ&カスミチョウチョウウオ
    岩肌付近にはノコギリダイ&ヨスジフエダイ&ハナゴイなど
    今日も魚影が濃くワイドな風景を楽しめました(´▽`*)

    肝心のウミガメは今日は1匹も遭遇せず・・・
    居る時はいっぱい居るのに、
    居ない時は1匹も居ない・・・
    カメの気分なのでしょうか・・・なんとも不思議です。

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です