2023年2月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ウミウシ谷】

    今日はSさんとマンツーダイブだったので
    私の趣味にお付き合い頂き
    ウミウシ探しで楽しんできました~。

    ここ数年、ウミウシの数が減っているような感じですが
    それなりに居るはず・・・です。

    早速、ガレ場に張り付き散策を開始すると
    ミドリトウメイボヤを食す
    アカフチリュウグウウミウシを発見。
    口を尖らせてホヤを頬張る顔はちょっと不細工です。

    この後も続々ウミウシ♪
    モザイクウミウシにキイロウミウシ。
    小さなセンテンイロウミウシに極小テンテンウミウシ。

    そして、季節外れなヒオドシユビウミウシ。
    通常、夏に姿を見せるウミウシのはずですが・・・。
    まさかこの季節に見れるとは!!
    思わずテンションが上がっちゃいました。
    体をくねらせて泳ぐことのできるこのウミウシ。
    最後は泳ぎ去ってしまったそうです(ミカ談)。

    ピカチューとかこの季節ならではな
    ウミウシは見れなかったですが
    寒さを忘れウミウシ探しに没頭した1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「よく見ると目もあるんですよ♪可愛い♡」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ沖】

    2本目は黒島にやってきました♪
    石垣島は雨模様でしたが離島方面は天気良し\(^o^)/

    先日見つけることが出来なかった
    アケボノハゼを探しにいざリベンジ(。◕ˇдˇ​◕。)/

    透明度も良く黒島ブルーの海が広がってます☆
    ゆっくりと深度を下げていきアケボノハゼが居るであろう
    深場エリアを探し回ります(`・ω・´)ゞ

    しかし私が前回見つけた所にはもうおらず・・・
    反対側のエリアで3匹のアケボノハゼを発見するも
    時すでに遅し・・・
    減圧不要限界が残り2分を切っていたため
    そそくさとUターンです(;_;)/~~~

    もう少し浅いところに居てくれたらなぁ・・・
    なんて思いますが、
    深場に居て個体数も少ないからこそ
    特別感があって良いんだろうなぁ:;(∩´﹏`∩);:

     

    スタッフ:みか

     

    「妖艶で綺麗なアケボノハゼ☆」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミー】

    ラストダイブは魚影を楽しんできました♪

    なだらかなドロップオフ沿いには
    ヨスジフエダイ&ノコギリダイが玉のようになって
    ぎゅぎゅっと集合(*^^*)
    あちこちに散らばっていることもありますが
    今日はみんな集まってくれてました♪

    中層にはアカモンガラ&カスミチョウチョウウオの大乱舞☆
    流れが弱かったのでそんなに乱舞してないかなぁなんて思ってましたが
    いつも通りの大乱舞でワイドな光景が広がっていました(´▽`*)

    他にもミナミヒロウミウシ&アカイバラウミウシ、
    イソギンチャクのペアなど小さな生物も観察出来ました♪

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です