2023年2月23日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日のKUKURUのお客様は
    ダイビング講習最終日のNさんと
    ファンダイブにご参加のSさんとTさんです。

    透明度はなかなかいい感じの大崎。
    クマノミたちを見ながらぐるりと回遊です。
    頭上にはロクセンスズメダイにアマミスズメダイ。
    グルクンたちが慌ただしく行き交い
    ダイナミックあなロケーションを満喫

    後半はサンゴエリアでのんびり♪
    キンギョハナダイ&アカネハナゴイ&ハナゴイが
    ユビエダハマサンゴを覆い尽くすように群れています。
    そして、魚群の向こう側にはコブシメだ!!
    大きなコブシメが卵管をサンゴの隙間に突っ込み
    産卵をしていました。

    季節が巡るのは早いもので・・・。
    今年もまたコブシメの産卵の季節がやってきました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「今日も無防備なアオウミガメ」

     

     

    【2本目:石垣島 タートルリーフ】

    カメエリアに到着すると
    目の前に壁のように群れるグルクンたち。
    ウメイロモドキやユメウメイロたちが
    入り乱れ中層いっぱいに群れ広がっていました。
    ウミガメメインなポイントですが
    今日はこれだけで大満足な感じです。

    とは言え、私たちも行く手んは
    大きなアオウミガメが・・・。
    相変わらず、まったく微動だにしないアオウミガメ。
    今日も至近距離でじっくりと撮影できました。

    帰りは視線を下げてマクロダイブ。
    クロナマコに付くウミウシカクレエビや
    ヒメダテハゼの背びれに張り付いた
    スミゾメキヌハダウミウシなどを撮影して楽しみました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ピンクなハダカハオコゼ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    ラストダイブはSさんと
    マンツーダイブで楽しんできました。

    ハマサンゴの沖側では
    まったりと浮遊するアカククリたち。
    今日は少し少なめでしたが相変わらずな風景。
    私たちが近づてもまったく臆することなく
    マイペースなアカククリたちでした。

    ハマサンゴの下では
    冬に入りかなり減ってしまったキンメモドキが
    暗がりで右往左往。
    そこへ他の捕食者がやってくるとササッと危険回避。
    食うか食われるかの攻防戦が繰り広げられていました。

    そんなことはお構いなしな感じのピンクのハダカハオコゼ。
    いつもの場所でひっそりとしていました。
    それでも、今日は顔を外側に向け少しやる気あり?
    いつもは背後からの写真になってしいますが
    今日は正面からバッチリでした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です