2023年2月19日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    嵐の前の静けさ・・・ぽいですが
    今日は穏やかな朝を迎えました。
    と言うことでリクエスト頂いた
    竹富島&黒島でダイビングを楽しんできました。

    透明度は抜群だ!!
    天候に恵まれ海の青さが一層際立っています。
    エントリーすると一面ブルーの世界。
    根に群れるスカシテンジクダイはキラキラと輝き
    水面に向かって群れ広がっていくケラマハナダイは
    眩しくて見えない。
    光の中へと溶け込んでいくように見えました。

    岩肌では、オビイシヨウジたちは這い泳ぎ
    フタイロカエルウオやヒトスジギンポが
    穴からヒョッコリと顔を覗かせます。
    この他にも、キヌハダウミウシ一種の3や
    小さなオトヒメエビなど
    マクロダイブも楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「お食事に夢中のタイマイの子♡」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2本目は黒島にやってきました♪
    船の上からでも透明度が良いのが丸分かり\(^o^)/
    エントリ―すると黒島ブルーの海が広がっていて
    ドロップオフの水底までくっきり見える☆

    前半は中層付近をのんびり浮遊しながら
    生物ウォッチングです(*^^*)
    岩肌には個体数が少ないヤマブキスズメダイや
    グラデーションカラーが華やかなハナゴンベたち♪

    そして岩肌のサンゴやカイメンをガツガツがっついている
    タイマイのお子ちゃま( *´艸`)
    小さな個体でしたが食事に夢中で
    近くで観察&撮影が出来・・・マンタ!!!!!
    私たちのすぐ真横を大きなマンタが通過!!
    ふと現れたマンタに思わず叫んでしました(。◕ˇдˇ​◕。)/
    一瞬の出来事でしたがとっても嬉しい出会いでした♪

    後半はメインのVのクレパスへ☆
    クレパスに差し掛かるところでサメ!!!!
    休憩中のネムリブカに遭遇♪
    嬉しい出会いが続きました\(^o^)/

    クレパス内はアカマツカサやハタンポがぎっしり♪
    今日も天気が良く太陽の光が射し込んでいたため
    より一層幻想的なクレパスを堪能できました(*´▽`*)

     

    スタッフ:みか

     

    「すぐ真横をマンタが通過☆」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    これぞ「黒島ブルー」な今日のテラピー。
    水面はもちろん、水中も
    爽やかなブルーが広がっていました。

    水温が下がり
    スカシテンジクダイたちは
    やや少なくなってしまいましたが
    小ぶりなヨスジフエダイたちが根を覆い尽くし
    時より乱入してくるグルクンたちに
    もみくちゃにされながら
    ただただボ~ッとダイビングするのもテラピー流です。

    そんな魚群から砂地に視線を移すと
    前が開けられないほどの眩しい風景。
    眩し過ぎて目を細めてしまいます。

    そして、この眩しさに慣れてくると・・・。
    睡魔がやってきます。
    もちろん、ダイビング中は寝てはいけませんが
    心地よいお昼寝モードな今日のテラピーでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です