2023年2月18日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日も快晴な石垣島です。
    季節外れな南風。
    暖かくて嬉しいけど、ちょっと風が強い。
    でも、大崎はダイビング出来そうです。

    昨日に引き続きハナゴイリーフなので
    とつチームはタートルリーフ経由でハナゴイリーフです。

    白化したイソギンチャクたちも
    本来の姿を取り戻しつつあります。
    真っ白だったカクレクマノミが住むイソギンチャクも
    茶色く色づき始め健康を取り戻しています。
    キレイだったけど・・・。
    でも、これで一安心な感じです。

    カメエリアでは大きなアオウミガメが
    朝からドスンと休憩中。
    背中には大きなコバンザメ。
    大きさ的には、「お似合い」な2匹でしたが
    私たちが近づくと慌ただしく逃げてしまいました。
    さすがに、アオウミガメの性格までは似ない・・・か。

    後半は、ユビエダハマサンゴエリアでのんびり。
    そろそろコブシメがお出まししてもいい頃ですが
    今年はまだ産卵シーズンは始まってない様子。
    ユビエダハマサンゴの上では
    キンギョハナダイやスズメダイたちが
    いつも通り華やかに群れているのみでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「華やかなハナダイたちの舞い☆」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタシティ】

    南風でしたので久しぶりにマンタシティにやってきました♪
    この時期のマンタシティはマンタの遭遇率が
    あまりよくないけど・・・
    期待を込めていざエントリーです(。◕ˇдˇ​◕。)/

    透明度は良く青い海が広がっています☆
    他のショップさんも集っていて
    賑わいを見せるマンタシティ(*^^*)
    しかし水中ですれ違うのはマンタでは無くダイバーたち・・・
    どのチームもマンタを探しているようですが
    どのチームも残念な様子・・・(;_;)/~~~

    結局マンタには会えずじまいでしたが
    青い海とたくさんのスズメダイやグルクンなどに
    癒されたのでした♪

     

    スタッフ:みか

     

    「アーチ×光×ダイバー☆」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ】

    ラストダイブはこちらも久しぶりの崎枝アーチ♪
    太陽の光がサンサンと降り注いでいるため
    アーチ内の幻想的な風景が思い浮かびます( *´艸`)

    まずは沖の方へ進んで行き
    浮遊感を楽しみながらのんびり散策♪
    中層ではたくさんのグルクンたち!
    そのすぐ下では華やかな紫色のハナゴイたちも大集合☆
    グルクンもハナゴイもみんな一生懸命
    お食事に夢中でした(。-`ω-)

    さて後半はいよいよアーチ内へ♪
    いい感じに太陽の光も射し込んでいて
    思い浮かべてた幻想的な風景が広がっています☆
    ただただぼーーっと眺めているだけで幸せ・・・

    アーチ内ではアカマツカサや
    ツバメタナバタウオなどを観察出来ました(*^^*)

    帰省から戻り3週間ぶりの海でしたが・・・
    やっぱり海の中が1番だと感じたみかなのでした♪

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です