2023年2月17日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    石垣島に帰島第一弾!!
    今日からダイビングスタートです。
    内地ではやや食べ過ぎた・・・。
    ウェットスーツのきつさを感じながらのエントリ―です。

    天気も良いし、海も穏やかだし、透明度も♪
    好条件が揃った海はやっぱり楽しいですね。
    水面付近に群れ広がるウメイロモドキ。
    中層を埋め尽くすハナゴイ。
    キンギョハナダイ&アカネハナゴイは
    ユビエダハマサンゴを中心に舞い
    今日も華やかでした~。

    クマノミたちは産卵ラッシュ?
    まだまだ産みたてであろう
    真っ赤な卵たちのお世話に大忙しの様でした。

    約3週間振りのダイビング。
    まだ少し水温はヒンヤリ感があるけど
    新鮮な感じで楽しいリフレッシュダイビングでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヨナラでマンタ♪」

     

     

    【2本目:西表島 ヨナラ水道】

    今日は他ショップに乗り合いさせて頂いたので
    久々のドリフトダイビングを楽しんできました。

    透明度は・・・。
    水面からでも水深20m以上ある水底がくっきり。
    心地良い流れの中を潜降していくと
    私の真下にマンタが登場。
    水底付近はさらに流れでいるようで
    流れに逆らって泳ぐマンタもかなりスローです。
    そんなマンタの背後に着底すると流れが・・・。
    私たちでは泳ぐのが無理そうなので
    マンタの後ろ姿を見送りながら流れに乗って♪

    その後は2匹のマンタに遭遇。
    どのマンタものんびりと私たちの前を通過。
    流れが強かったけど
    意外にも?ゆっくりと見れたマンタたちでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「縦列関係?まマダライロウミウシ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    今日は3ダイブとも穏やかな水面。
    太陽にも恵まれて明るい水中世界を楽しめました~。

    ブルーの空間にぽっかりと浮かぶアカククリたち。
    ただただ ボ~ッとする彼らは癒しムードが満載。
    彼らにつられて、ついつい私たちも♪
    アカククリたちに混じって
    いつまでもボ~ッとしていられそうです。

    ハマサンゴの下では
    キンメモドキたちが規模縮小。
    それでも小魚を狙って小振りなカスミアジがウロウロ。
    少し離れたところでは
    巨大なエンマゴチがスタンバイしてました。
    ピンクのハダカハオコゼは
    いつもの場所でひっそりとしてました。

    船の下では
    2匹仲良く連れ添うマダライロウミウシ。
    1匹が縦に並んで歩く習性がある彼ら。
    雌雄同体とは言え、広い海では出会うのが大変なはず。
    なかなか良い智恵ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です