2023年1月8日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ウミウシ谷】

    ダイビングクラブ GOGiさんの最終日。
    マクロ派な面々な皆さんなので
    今日も1ダイブ目はじっくりウミウシ探しです。

    ガレ場を散策していくと
    岩壁にイガグリウミウシを発見。
    黄色い体から長く伸びた白い触角が
    うさぎの耳みたいで可愛いです。

    この他にも、
    コガネミノウミウシにセンテンイロウミウシ。
    極小のオキナワキヌハダウミウシが居たり♪

    そして、最後は極小のピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)。
    今シーズンの初ピカチュー。
    なかなか見れなかったのちょっとホッとしました~。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「極小☆オキナワキヌハダウミウシ」Photo by ミカ

     

     

    【2本目:竹富島 ウミウシ谷】

    1ダイブ目をエキジッ トすると・・・。
    「もう一本、このポイントで♪」のリクエスト。
    2ダイブ目もウミウシ探しとなりました。

    シロウサギウミウシに
    モザイクウミウシに
    リュウグウウミウシに
    ユキヤマウミウシなどなど。
    2ダイブ目もウミウシ三昧だダイビング。

    探すのも楽しいし
    ウミウシを見つけるとテンションがあるしで
    冬の海水温も気にならないですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「極小☆ピカチュー」Photo by ミカ

     

     

    【3本目:竹富島 シャークホーム】

    ラストダイブは
    中層に群れるアマミスズメダイやグルクンたちを
    のんびと眺めるダイビングの予定でしたが・・・。
    目線を岩壁に合わせ散策ダイビングな様相のGOGiのみなさん。
    なので私もマクロダイブにお付き合いです。

    根の天辺では子育て中のクマノミ。
    イソギンチャクの裏側を覗き込むと
    「今夜あたりか!?」と思えるくらいの
    ふ化寸前のたまごたち。
    肉眼でも目がはっきり分かるほどでした。

    そして、やっぱりウミウシもね。
    岩肌をのんびりと歩くムカデミノウミウシ。
    黄緑色の体にピンクの水玉がならぶトウモンウミコチョウ。

    で、このあたりで皆さんのフィンは完全にストップ。
    どっぷりと撮影ダイブとなった1ダイブでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    春の与那国ツアー開催予定☆詳しくはここをクリック♪

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です