2023年1月7日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹冨島 リトルサンドパラダイス】

    本日は、「ウミウシ三昧?」的な
    ダイビングで楽しんできました~。

    まずは、ガレ場メインで♪
    リトサンのガレ場から
    ウミウシロードにかけてじっくりとウミウシ探しです。

    今シーズンはまだまだウミウシが少ない感じの竹富島エリア。
    例年であれば、綺麗どころなウミウシたちが
    たくさん見ることのできるのですが・・・。
    今日は目に付くのがイボウミウシ系ばかり。
    イボウミウシ達が悪い訳ではなのですが求めているものが・・・。
    不完全燃焼な1ダイブだ。

    それでも、今日は探すのが大好きなゲストの皆様。
    じっくりと散策して、それぞれ思い思いに撮影を楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「キベリアカイロウミウシ」photo by ミカ

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    北風も少し弱くなってきそうなので
    2ダイブ目からは黒島でダイビングです。

    エントリ―すると・・・。
    早速、岩場に張り付き散策開始な皆さん。
    当然のことながらクレパスまで行かず
    ハナゴンベが群れる根を中心に遊びます。
    ハナゴンベはほぼスルーだったけど・・・。

    狙うはウミウシです。
    キベリアカイロウミウシ
    アカイバラウミウシ
    サキシマミノウミウシなどなど。
    この季節ならではなウミウシから
    季節問わずなウミウシまで
    ウミウシたちが目白押しです。

    探す私も撮影するゲストの皆様も
    「寒さと時間を忘れて熱中」な1ダイブとなりました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「紋チキカエルウオ」photo by ミカ

     

     

    【3本目:黒島 V字ドロップ】

    3ダイブ目も「じっくりと探す」なダイビングなので
    再び V字の岩場で張り付きダイビングです。

    眼下にはカスミチョウチョウウオの群れ。
    頭上にはノコギリダイの群れ。
    そして、陽射しが射し込みブルーが広がり
    まわりは「ワイド」な感じの風景なのですが・・・。
    私たちは一転集中です。

    暗い岩陰を覗きこみ
    じっくりとウミウシを探します。
    アデヤカミノウミウシに
    コガネミノウミウシに
    ミナミヒロウミウシなど
    2ダイブ目に続きウミウシ三昧です、

    一方、フリーで潜っていたミカは
    モンツキカエルウオの調査ダイブ。
    大きな個体がたくさん居たそうで
    うねりが無ければ「深場と浅場」の
    両サイドで楽しめちゃいそうですね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    春の与那国ツアー開催予定☆詳しくはここをクリック♪

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です