2023年1月5日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    本日のKUKURUのお客様は引き続きNさんと
    Tさん&Yさん、Oさんが加わり
    海況が穏やかな大崎エリアでダイビングを楽しんできました♪

    ここ数日透明度の良い大崎エリア☆
    今日も絶好調です(`・ω・´)ゞ
    戸塚さんチームはじっくりフォトダイビング♪
    みかチームは泳いで少し遠出してきました(*^^*)

    沖の方へ進んで行くとバラスエリアに
    どーーんとアオウミガメが鎮座☆
    相変わらずわたしたちのことなどお構いなしに
    置き物のようにお昼寝中なのでした(*´ω`*)

    なだらかな斜面を下っていくと
    岩陰に体色が鮮やかなモンハナシャコ。
    すぐに穴の中に引っ込んでしまう彼らですが
    この個体はずっと岩陰から体をウロウロ出しており
    じっくり観察&撮影が出来ました♪

    そのままさらに深場へ進んでいくと
    サロンパスの愛称で知られるスミレナガハナダイ♂
    まわりには3~4匹のメスが囲んでいて
    ばっちりハーレム状態でした( *´艸`)
    それにしてもなんであのサロンパス模様なんだろう・・・

    砂地エリアではたくさんのチンアナゴに
    白化イソギンチャクに住むカクレクマノミ、
    海藻そっくりなカミソリウオ、
    ミゾレウミウシなど様々な生き物に会えました\(^o^)/

     

    スタッフ:みか

     

    「サロンパス貼ってる??」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2本目は浅瀬のサンゴエリアをのんびりまったりと♪

    ユビエダハマサンゴの群生エリアでは
    たくさんのスズメダイ&ハナダイたちで大賑わい☆
    どの種類もカラフルで可愛いのですが
    水色のデバスズメダイや黄色のネッタイスズメダイ、
    真っ赤なキンギョハナダイなどに目を引かれます(´▽`*)

    中層には紫色の体色が華やかなハナゴイの群れ♪
    少し尖がった口先をパクパクさせながら
    みんなお食事に夢中でした(*^^*)

    サンゴの根本にはシライトウミウシが集合!
    計3匹のシライトウミウシがぐるぐる動き回っていました。

    最後はキンギョハナダイ&アカネハナゴイが群れていて
    真っ赤で溢れているサンゴの根で贅沢な安全停止♪
    サンゴから出たり入ったりと動きを見せてくれたり
    わしゃわしゃと乱舞していたりと
    癒しの光景をじっくりと堪能できました(∩´∀`)∩

     

    スタッフ:みか

     

    「ヤシャハゼ発見♪」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日のラストダイブは砂地エリアを散策♪

    エントリーすると船の周辺にノコギリダイの群れ☆
    よく見かける個体ではありますが
    たくさんで群れているといつでも見入っちゃいます(*^^*)

    砂地を散策しながら深場へ♪
    道中ではアカテンイロウミウシを発見☆
    まだ小さなサイズでとても可愛かったです( *´艸`)

    そしてアカテンイロウミウシを観察していると
    なにやら真っ白なウツボ・・・?が泳いでる!!!
    全体が真っ白で背鰭は蛍光っぽい白・・・
    わたしたちのまわりをウロウロ泳いだ後は
    砂穴の中に潜っていってしまいました(; ・`д・´)

    調べてみると「モヨウタケウツボ」というウツボで
    図鑑には「極めて稀」と書いてある!!!!
    まだ生態や情報など数個体からしか得られてないそうです!!
    なんとも嬉しい出会い・・・ヾ(≧▽≦)ノ
    とってもラッキーでした☆

    深場の砂地ではヤシャハゼ♪
    すっかり少なくなってしまいましたがとても寄れる個体で
    じっくり撮影していただけました(*^^*)

    メインのオオハマサンゴの根では
    まだまだキンメモドキたちがたくさん♪
    そしてそのキンメモドキたちを
    ピンク色のハダカハオコゼが狙っていました:;(∩´﹏`∩);:

    サンゴ周辺には相変わらず
    アカククリたちものんびりしていて
    今日も平和で楽しいアカククリの館なのでした♪

     

    スタッフ:みか

     

    春の与那国ツアー開催予定☆詳しくはここをクリック♪

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です