2023年1月28日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルサンドパラダイス】

    昨日 吹いた強烈な風も少し弱まり
    今日は離島方面に行くことができました。

    天気は昨日と変わらずどんよりとした空模様だけど
    透明度は最高でした。
    真っ白な砂地に入ると
    海の透き通ったブルーと
    砂地の白とのコントラストが何とも素敵♪

    そんな砂地には
    オトメハゼや浮遊気味なサカサクラゲ。
    点在するサンゴには
    スズメダイたちが群れ広がり
    「沖縄♪」な風景が広がっていました。

    生物が多い砂地ではないけど
    この風景を眺めているだけで何となく癒されちゃいます。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ♪」

     

     

    【2本目:黒島 タートルボミー】

    2ダイブ目からは
    黒島でダイビングを楽しんできました♪

    エントリーして泳ぎだすと
    目の前を大きな物体が立ちはだかります。
    マンタだ!!
    やや小さめだったけど
    いきなりマンタに遭遇できてラッキーです。

    そして、間髪を入れず別のマンタ登場。
    今度は大きな個体。
    しかも、1匹目よりもかなり近い!!
    ド迫力☆マンタが登場してくれました。

    メインの根は相変わらず華やか。
    中層に群れ広がる
    カスミチョウチョウウオ&アカモンガラ。
    そして、根を覆い尽くすかのような
    ノコギリダイ&ヨスジフエダイ。
    いつまでも見ていられる風景です。

    そして、メインのウミガメは・・・。
    今日はアオウミガメの姿は無くタイマイのみ。
    それでも、2匹仲良く並んでいてくれたので
    ツーショットもバッチリでした。

    帰り際には、再びマンタが登場。
    今度は、私たちのすぐ横を通過。
    ヒレで叩かれそうでちょっとビックリ。
    見れる時間は少なかったけど
    3回も見れたし♪間近で見れたし♪
    ちょっとだけ興奮気味なダイビングとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「タイマイ♪」

     

     

    【3本目:黒島 V字ドロップ】

    潮が下げ始めた午後。
    水面付近は少し冷たい海水が流れ込んできました。
    モヤモヤッとして濁り気味でしたが
    水深を下げれば問題無し。
    黒島ブルーが戻り水温もそれなりで快適でした。

    潮が下げ始め、プランクトンも多くなってきたようで
    水面付近でグルクンたちが大騒ぎ。
    サバヒーの姿もチラホラ見え始め
    マンタの捕食タイムが近づいてきたよです。
    残念ながらダイビング中は見れませんでしたが
    エキジット後、水面でご飯中のマンタを見れました。

    中層では
    カスミチョウチョウウオにアマミスズメダイが乱舞し
    時よりテングハギが群れの中に乱入。
    ハナゴンべも相変わらずキレイでした♪

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です