2023年1月21日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 グルクンロック】

    季節外れな南風?
    明日からはやや強い南よりの風が吹きそうなので
    行ける時に・・・と、今日は竹富島&黒島の南エリアでダイビングです。

    大潮の満潮時。
    透明度も良い感じなので
    1ダイブ目は、久々のグルクンロックです。

    エントリ―すると北から南へと緩やかな流れ。
    もう少し流れがあるとグルクンたちも
    ギュッと集まってくれるのですが・・・今日はまばら・・・。
    カスミチョウチョウウオたちも
    あちらこちらで小さな群れを形成している感じでした。

    それでも、後半はグルクンたちも集り始め
    カスミチョウチョウウオたちと入り混じり
    見応えのある大パノラマとなってきました~。

    ミカがアンカー打ちの時に見つけた
    大きなホワイトチップシャークは寸前のところで・・・。
    シルエットだけがブルーの空間に漂い
    そして、ブルーに溶け込んでいってしまいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ♪」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    天気も良くなってきたし
    絶好の黒島ダイビング日和です。

    中層にはたくさんの
    カスミチョウチョウウオにグルクン。
    そして、アオウミガメが優雅に泳ぎ
    ブルーの海からゆっくり現れたマンタ!!

    ゆっくりと私たちの方へと向かってきたマンタは
    私たちの真横を通過。
    手が届きそうなほどの距離でした。
    そのまま、泳ぎ去っていくと思いきや
    グルリと宙返りしてUターン。
    今度は私たちの真上を通過してくれました~。

    ワイドだけではなくマクロも楽しいV字。
    岩肌をじっくりと探せばウミウシも♪
    ピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)や
    アカイバラウミウシやセンテンイロウミウシ。
    特に今のシーズンは探し甲斐がありますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ピカチュー♪」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミー】

    ここ最近、アオウミガメの姿を
    あまり見かけなかったタートルボミーですが・・・。
    今日は絶好調でした~。

    根に到着すると
    早速、アオウミガメがお出まし。
    ゆっくりと水深を上げて
    水面へと向かっている様子ですが・・・ゆっくり過ぎない?
    そして、今日はどの個体もゆっくり目だ。

    唯一、忙しなかったのがタイマイ。
    一心不乱に岩をかじり
    お食事の真っ最中でした。

    中層では相変わらずな
    カスミチョウチョウウオとアカモンガラの群れ。
    岩肌には、ヨスジフエダイとノコギリダイが群れ
    今日も賑やかなタートルボミーでした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です