2023年1月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】

    風は少し強めだけど・・・
    時折晴れ間も見えて天気はいい感じ(*´▽`*)
    過ごしやすい石垣島です♪

    そんな本日はMさん&Hさんが
    着後ダイビングでご参加☆
    離島の海でダイビングを楽しんできました\(^o^)/

    そこそこな流れに加えてそこそこな濁り・・・
    しかし普段は内地の海で潜っているお2人・・・
    綺麗~☆と嬉しい声が( *´艸`)

    メインの大きなコモンシコロサンゴ周辺では
    南国チックなイエローカラーのヨスジフエダイや
    よく見るとアゴがしゃくれてるウケグチイットウダイなどが
    ぎゅぎゅっと大集合(^O^)/
    流れがあったためデバスズメダイも周辺で大乱舞です☆

     

    「大乱舞☆」

     

    点在するサンゴの根では透明でキラキラの
    スカシテンジクダイたちも元気いっぱいに泳いでる♪
    どのサンゴの根も本当に癒される光景で
    ずーっと眺めていたい(*´ω`*)♡

    他にもイソギンチャクからほぼ家出状態の
    泳ぎまくっているクマノミや
    ビックサイズのシライトウミウシなど観察出来ました♪

     

    スタッフ:みか

     

    【2本目:竹富島 トンガリの根】

    美味しいお昼ごはんを挟んで
    本日のラストダイブはのんびり砂地を散策です♪

    真っ白な砂地をのんびり進んで行きます♪
    これだけで癒されるのは私だけでしょうか( *´艸`)

    癒しの砂地をぼーっと眺めていると
    タスジキヌハダウミウシがよちよちと移動中♪
    ダイバーから人気のウデフリツノザヤウミウシに比べると
    ピカチュー感はないかもしれませんが・・・
    ピカチューと言われればピカチューに見えなくも・・・
    ない(。◕ˇдˇ​◕。)/

    砂地に点在する根ではそこそこレアな
    ニシキフウライウオを発見☆
    薄い黄緑色の体色でとても綺麗(´▽`*)
    しばらく居着いてくれるといいなぁ♪

     

    「レアなニシキフウライウオ☆」

     

    メインのトンガリの根ではスカシテンジクダイを筆頭に
    ケラマハナダイなどが群れ広がり華やかな光景♪
    根の影にはぐるぐる模様のタテジマキンチャクダイ幼魚や
    甲殻類なども観察出来ました(*^^*)

    帰りも砂地を散策しながらのんびりと♪
    黄色のギンガハゼやサカサクラゲの赤ちゃんなど
    じっくり観察&撮影して頂けました☆

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です