2023年1月2日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ウミウシ谷】

    本日のKUKURUのお客様は昨日に引き続きの皆様と
    ポチさんが加わり、離島の海でダイビングを楽しんできました♪

    1本目はKさんリクエストのピカチューの愛称で人気の
    ウデフリツノザヤウミウシを探しに
    ウミウシ谷でエントリーです(。◕ˇдˇ​◕。)/

    透明度が良く竹富ブルーの海が広がってる☆
    このブルーの海をのんびり浮遊するのもいいけど・・・
    今日はみんなで岩肌&ガレ場と睨めっこです!!

    岩肌をじっくり探しながら進んで行きますが、
    なかなかウミウシの姿は無く・・・( ;∀;)
    やっとの思いでミニサイズのコールマンウミウシと
    ニセツノヒラムシの一種を発見。

    ガレ場に到着し気合を入れ直して
    みなさん総出でガレ場をめくって探しましたが・・・
    本日はウミウシ不発なウミウシ谷なのでした(;_;)/~~~
    次回リベンジだ!!!

     

    スタッフ:みか

     

    「グラデーションカラーが素敵☆」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    船を走らせ黒島にやってきました(*´▽`*)
    エントリーポイントへ近づくと水面にマンタがいる!!
    2~3匹のマンタが水面でプランクトンを
    ばくばくと捕食中です\(^o^)/

    ブリーフィングもほどほどに・・・
    ぱぱっと準備してささっとエントリーです☆

    しかし・・・マンタが居ない(;_;)
    ちょうどマンタが移動し始めてしまったようだったので
    一旦マンタは保留、中層と岩肌を楽しみます♪

    中層にはたくさんのグルクンたち♪
    時折シャワーのように群れがまとまって泳いでいて
    ワイドな風景を楽しませてくれます☆
    岩肌にはグラデーションカラーが綺麗なハナゴンベや
    スミゾメミノウミウシ、アオウミガメなど観察出来ました(*^^*)

    マンタが通らないか水面を注意深く見ながら泳いでいると
    移動中のマンタがいる!!!!
    しかし一瞬の出来事でみなさんには見せられず・・・
    船に戻る道中では水面にたくさんのサバヒ―が集まっていたので
    水面を探していると目の前からマンタが来た!!!!
    わたしたちのすぐ近くをゆっくりと通ってくれて
    ばっちり会える事が出来ました\(^o^)/

     

    スタッフ:みか

     

    「ぎゅぎゅっと集合♪」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミー】

    ラストダイブは魚影を楽しんできました♪
    黒島エリアも透明度が良く青い海が広がってます☆

    沖の方へのんびり進んで行くと中層に
    カスミチョウチョウウオ&アカモンガラが乱舞(*^^*)
    岩肌にはノコギリダイ&ヨスジフエダイに群れ♪
    流れなどによってはバラバラに散らばり
    まとまりのない時もある彼らですが
    今日はみんな仲良くぎゅぎゅっと集まっていました( *´艸`)

    根の周辺にはハナゴイやスズメダイたちも
    活発に泳ぎまわっており
    ブルーな海とたくさんのお魚のワイドなダイビングを
    楽しめました(*^-^*)

     

    スタッフ:みか

     

    春の与那国ツアー開催予定☆詳しくはここをクリック♪

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です