2023年1月12日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日のKUKURUのお客様は
    昨日に引き続きGさんご夫妻とOさんご夫妻です。
    東よりの風が強くなってきそうなので
    今日は大崎エリアでダイビングです。

    透明度はまずまずな感じ。
    水面付近は少し白っぽくなっていましたが
    水深を下げればブルーの海が広がっていました。

    そんなブルーの空間には
    今日もアカククリたちがのんびりと浮遊。
    相変わらず気持ち良さそうな感じです。

    ハマサンゴの下ではキンメモドキの群れ。
    彼らを狙ってハタ&カスミアジがスタンバイ。
    カエルアンコウたちはどこかに雲隠れで見れずでしたが
    ピンクのハダカハオコゼは岩陰でひっそりしてました。

    ハマサンゴ近くのガレでは
    細身のハナヒゲウツボの幼魚。
    そして、チギレフシエラガイも見れました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「ピンクのハダカハオコゼ♡」

     

     

    【2本目:石垣島 屋良部崎】

    大崎エリアを少し越えて屋良部崎にやってきました♪
    大物や群れ狙いです(。◕ˇдˇ​◕。)/

    アンカーを掛けに海に入った時は
    そこまで流れは無く・・・でしたが
    水面休息とブリーフィングを終えてエントリーすると
    いい感じに流れだしてる\(^o^)/

    遺跡のような岩肌の風景を楽しみながら
    沖の方へガンガン泳いでいきます(*^^*)
    ハナダイやアカモンガラなどが群れ広がり、
    グルクンの群れがわしゃーっと私たちの前を通過♪

    さらに泳いでいくとイソマグロを発見!!
    見えた方向へ泳いでいくと6~7匹のイソマグロが
    あたりをぐるぐると回遊ヾ(≧▽≦)ノ
    かなり至近距離で見れました☆

    少し遠目ではありましたが
    マダラトビエイとヤッコエイにも遭遇♪
    ワイドなダイビングを楽しめました(*´▽`*)

     

    スタッフ:みか

     

    「映えイソギンチャク♪」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    ラストダイブは大崎エリアに戻ってきました♪
    2本目でガンガン泳いだので・・・
    今回はの~んびり岩場と砂地を散策です(*^^*)

    岩場ではクマノミ各種が勢ぞろい☆
    とくに白化したイソギンチャクに住んでいる
    ハマクマノミは真っ白なイソギンチャクに
    オレンジ色の体色がとても映えて綺麗( *´艸`)
    イソギンチャクが白化から復活しているのか
    先端部分だけオレンジ色に染まっていて
    さらに華やかさを増していました♪

    砂地エリアではたくさんのチンアナゴたちと
    白化イソギンチャクに住んでいるカクレクマノミ♪
    このイソギンチャクも徐々に復活している感じで
    以前より真っ白ではなくなってきました!

    他にもパイナップルウミウシや
    シライトウミウシなどの小さな生き物も
    観察できました(*´ω`*)

    そうえいば「タートルリーフ」なのに
    カメさんの姿がなかったなぁ:;(∩´﹏`∩);:

     

    スタッフ:みか

     

    春の与那国ツアー開催予定☆詳しくはここをクリック♪

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です