2023年1月11日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ビタローの根】

    昨日今日とぽかぽか陽気な石垣島地方。
    そんな陽気に誘われて離島エリアでダイビングです。

    石垣島も冬なので・・・。
    海水温は少しひんやりとしていますが
    陽射しのお蔭で明るい水中世界でした。

    スカシテンジクダイはキラキラと輝き
    ヨスジフエダイの黄色も一層鮮やかです。
    真っ白な砂地から顔を出すチンアナゴたちは
    太陽光に向かって体を伸ばしているかのように見えてきます。
    やっぱり陽射しがあると全てが明るく見えていいですね。

    これだけ明るいとボ~ッとしているだけで満足しちゃいそうですが
    じっくりと生物の探すのも楽しいビタローの根。
    穴から顔を出すヒトスジギンポやフタイロカエルウオ。
    とても魚類に見えないオビイシヨウジ。
    岩穴を覗けばたくさんの甲殻類。
    1ダイブで終わっちゃうのがもったいないポイントです。。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「癒しの風景♪」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    船を走らせ黒島にやってきました♪
    アンカーを掛ける時に水面マンタがちらほら
    居るのを確認(`・ω・´)ゞ

    ブリーフィングをしてる最中も船の近くに居る♪
    しかしエントリー直前でマンタが少し遠くへ・・・
    中層を泳いでマンタを探すか・・・
    岩肌をロッククライミングしながらウミウシを探すか・・・
    少し迷いましたが・・・
    「ウミウシ」のリクエストも頂いてたので
    みかチームは岩肌へ((((oノ´3`)ノ

    じっくり探しながら進んで行くと
    今日も岩肌にはウミウシがいっぱい\(^o^)/
    アカイバラウミウシ
    シライトウミウシ
    サキシマミノウミウシ
    ケラマミノウミウシ
    オキナワキヌハダウミウシ
    センテンイロウミウシ
    ヨイミヤミノヒラムシなどなど・・・
    じっくり観察&撮影が出来ました(*^^*)

    一方、戸塚さんチームは中層を泳いでマンタ狙い!!
    ばっちり見れたそうです♪

     

    スタッフ:みか

     

    「休憩中♪」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミー】

    ポイントに移動している最中、
    マンタがたくさん居る!!と思いきや・・・
    イルカだ!!!!
    10頭くらいのイルカの群れが周辺を泳ぎ回っていました♪

    さてラストダイブはお魚パラダイスへ(*´▽`*)
    透明度もよく黒島ブルーが広がっています☆

    沖の方へ進んで行くと
    中層にアカモンガラ&カスミチョウチョウウオたちが
    いつもながらに乱舞状態♪

    岩肌にはノコギリダイ&ヨスジフエダイがぎゅぎゅっと♪
    根の周辺にはハナゴイやコガシラベラの幼魚、
    スズメダイなどがわしゃわしゃと元気いっぱい( *´艸`)

    後半は岩場を散策♪
    休憩中のアオウミガメ、
    アカイバラウミウシにそっくりなミナミヒロウミウシ、
    大きめサイズのハナビラウツボ、
    さらに巨大なドクウツボ、
    大家族のクマノミなど観察出来ました(*^^*)

     

    スタッフ:みか

     

    春の与那国ツアー開催予定☆詳しくはここをクリック♪

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です