2023年1月1日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    みなさん、新年あけましておめでとうございます☆
    今年もどうぞよろしくお願いします♪

    さてさて、新年の潜り始めは有り難いことに
    リピーターの皆様で大賑わいのKUKURU\(^o^)/
    穏やかな大崎エリアでダイビングを楽しんできました(*^^*)

    久しぶりの大崎エリア♪
    水温は22~23度と冷たく感じますが透明度は良し☆
    砂地をゆっくりと進んで行くと
    メインのオオハマサンゴの根に到着。
    根の周辺にはアカククリが15~20匹ほど
    のんびりぼーーっと浮遊していたり
    ノコギリダイやアカヒメジなどが群れています♪

    オオハマサンゴの屋根下には
    数は減ってしまいましたがキンメモドキなどの小魚が
    まだまだたくさんぎゅぎゅっと集まっていて
    その小魚を狙ってハンターのカスミアジが
    まわりをウロウロしながら小魚の群れにアタックしてました!

    砂地では可愛いサイズのキカモヨウウミウシや
    ハナミドリガイなどのウミウシ類を観察出来ました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「癒しの光景♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナミノロック】

    大崎エリアが大混雑だったので
    比較的空いているポイントになんとか船を停めて
    エントリーです(。-`ω-)

    ドロップオフの岩肌には紫色が華やかな
    ハナゴイたちがわしゃわしゃと集まってる♪
    オスを数匹のメスが囲みハーレムを作っていたりと
    じっくり観察しても面白い(∩´∀`)∩

    斜面を下っていくとなかなか大きな
    モヨウフグが中層をホバリング中。
    近づくとすぐ逃げていってしまうフグ類ですが
    大きい個体だからかかなり寄れて観察&撮影が出来ました♪

    他にもパイナップルウミウシ、
    イロウミウシの一種、
    ヒトデヤドリエビなどの小さな生物から、
    アマミスズメダイの群れや
    グルクンの群れなどワイドな風景も楽しめました☆

     

    スタッフ:みか

     

    「可愛いサイズ♡」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    ラストダイブは王道のハナゴイリーフです♪
    終日透明度が良い大崎エリアで
    青い海をのんびり浮遊しているだけで気持ちがいい( *´艸`)

    ユビエダハマサンゴが群生しているエリアでは
    カラフルなスズメダイたちで溢れてます\(^o^)/
    なかでも一際目を引くのが
    キンギョハナダイ&アカネハナゴイがぎゅぎゅっと群れている根♪
    青い海に赤色って本当に映えます(`・ω・´)ゞ

    少し深度を下げて砂地を散策♪
    白く白化したイソギンチャクに住んでいる
    カクレクマノミや子育て中のクマノミファミリー、
    チンアナゴやハゼ類などをじっくり観察&撮影(*^^*)

    砂地のすぐ近くの根には休憩中のアオウミガメや
    美味しそうなワモンダコ、
    体がまだスケスケのハナミノカサゴの幼魚などに会えました♪

     

    スタッフ:みか

     

    春の与那国ツアー開催予定☆詳しくはここをクリック♪

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です