2022年5月21日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 とんがりの根】

    久々の「晴れ♪」な石垣島です。
    風も少し落ち着いてきたので
    今日は竹富島&黒島でダイビングを楽しんできました。

    今日の竹富島は・・・。
    竹富島らしからぬ透明度。
    加えて流れがあってちょっとだけハードでした~。

    それでも、根に群れる魚たちは相変わらずです。
    スカシテンジクダイ&ケラマハナダイは
    流れなど「どこ吹く風」的に苦にする様子もなく・・・。
    まっ、魚だから当たり前ですけどね。
    逆に元気満々な感じでした。

    砂地では、ヤッコエイが俳諧中。
    そのまま泳ぎ去ると思いきや・・・。
    私たちの目の前にやって来て
    砂地をむさぼっていました。
    いつもはすぐに逃げちゃうヤッコエイですが
    今日は真正面からじっくりと見れました♪

    そして、砂地にはオオモンカエルアンコウが!!
    しばらくこのあたりに居ついてくれるといいけど・・・。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「小振りなメロンサイズのBIG☆オオモンカエルアンコウ!!」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2ダイブ目からは黒島にやってきました。
    水面はやや濁っていましたが
    水中はすっきりとしたブルー。
    とつチームは沖の深場へ。
    みかチームはVのクレパスを目指します。

    緩やかな斜面を下っていくと
    今日も元気にホバーリング中のアケボノハゼ。
    アケボノハゼが居る場所としては比較的浅瀬。
    今日は陽射しもあったので
    アケボノハゼ本来の美しさが際立ちました。

    一方、V字方面のみかチームは・・・。
    Vのクレパスは大混雑だったのでスルー。
    洞窟に入ったり、壁際で生物散策。
    じっくりダイビングで楽しみました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    「相変わらず可愛いカメさん♡」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミー】

    少し移動してタートルボミーでラストダイブです。
    透明度があがりブルーの海が広がっています。
    しかし・・・今日イチの流れが・・・(;_;)/~~~
    泳ぐというより、岩を掴みながらロッククライミングのように這いつくばって進みます。

    前半は流れに逆らって少し深場へ。
    まずは真っ赤なバラそっくりのミカドウミウシの卵を発見。
    ただでさえ出産は大変なのに、あんなに綺麗に卵を産めるなんて凄いですよね(*´ω`*)
    岩陰にはネッタイミノカサゴが隠れていたり
    中層にはカスミチョウチョウウオとアカモンガラのシャワー☆に癒されたり
    生物観察もしながら楽しめました♪

    後半はメインの根へ。
    ヨスジフエダイやノコギリダイがいつものように群れていますが
    みんな流されまいと一生懸命およいでいるためか
    いつもよりもバラバラと散らばっている感じでした。
    根の上には体をユラユラ揺らしている可愛いカメさんが♡
    とても人慣れしている子で近くで写真を撮らせてくれました。

    明日も晴れるといいなぁ♪
    そしてあわよくば流れてないといいなぁ(。◕ˇдˇ​◕。)/

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です