2022年9月8日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ビタローの根】

    本日はKUKURUリピーターのSさんOさんSさんと
    離島の海を楽しんできました♪

    1本目は竹富島の砂地ポイントです。
    メインの根に向かう道中には
    あたり一面に大量のチンアナゴ達。
    流れに逆らって体をうねらし今日も元気いっぱいでした。
    そしてチンアナゴに混ざり砂地にコブシメの子供が
    体色を変えたりして頑張ってこちらを威嚇!!
    まだまだ可愛いサイズで愛おしさ全開でした♪

    メインの根では大量のスカシテンジクダイやグルクン
    タイワンカマスの幼魚やヨスジフエダイなどが
    根を覆いかぶさるように群れ群れ状態で、
    台風が過ぎ去って水温が3度ほど下がり久々に冷たさを感じましたが
    海の中はまだまだ夏らしい癒しの風景が広がっていました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「威嚇モード!!!!」

     

     

    【2本目:黒島 タートルボミー】

    2本目は黒島にやってきました。
    透明度抜群なブルーな海が広がっています☆

    前半は中層をふわふわと浮遊。
    ここのポイントでは相変わらずの光景ですが
    カスミチョウチョウウオ&アカモンガラが
    ブルーな海の中層をわしゃわしゃと舞っていて今日もとても華やか。
    岩肌にはノコギリダイ&ヨスジフエダイ&アカマツカサなどが
    ぎゅぎゅっと大集合。
    下から見上げると360度たくさんの魚たちに囲まれて
    お魚パラダイスな状態でした☆

    後半はカメさんに会いに♪
    のつもりが・・・根に1匹も居ない・・・
    辺りを見渡しても居る気配がない・・・
    諦めて船に戻っている最中、
    水面呼吸から戻ってきたアオウミガメがすぐ近くを通過!!
    最後まで諦めちゃいけないことを学びました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「安定の可愛さ♡」

     

     

    【3本目:黒島 カメパラダイス】

    本日のラストダイブはSさんから「大物が見たい♪」と
    リクエストがありましたので大物狙いで潜ってきました。

    なだらかな斜面に沿って進んで行くと
    さっそく大きなアオウミガメが登場。
    根の上でのんびりと休憩中で
    間近でじっくりと観察ができました。
    さらに進んで行くとまたアオウミガメ、アオウミガメ、
    そしてアオウミガメに混ざり個体数が少ないタイマイも♪
    お腹が空いているのか
    岩肌やサンゴをガツガツしながら物色中でした。

    深場や沖の方に大物でも居ないかなぁと
    探しながら泳いでいましたが
    今回はたくさんのカメちゃんに会えたのみでした。
    でもカメちゃんにはいつ会っても嬉しいですね♪

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です