2022年9月28日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ビタローの根】

    昨日はマンタを満喫♪だったので
    今日は竹富島&黒島で楽しんできました。

    流れがあったけど・・・。
    今日も竹富島の透明度は最高です。
    遠くからでも砂地から顔を出すチンアナゴたちがくっきり見えたり
    根に群れるスカシテンジクダイたちもスッキリ爽快でした。

    台風後、ガクッと下がった水温も
    快適な感じになってたし
    水温も風景もまだまだ夏真っ盛りです。

    ヨスジフエダイたちは
    流れに向かって広範囲に群れ
    ブルーの中に点々とイエローが浮かび上がり
    爽やか~な感じが広がってしたビタローの根でした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「黒島のアオウミガメ」

     

     

    【2本目:黒島 v字ドロップ】

    2ダイブ目は
    リクエスト頂いた「v字」にやってきました。

    黒島も今日は絶好調な透明度。
    砂地エリアとは違い濃いブルーがひろがり
    まさに「紺碧の海」です。

    水中では濃いブルー&透明感。
    中層に泳ぐグルクンも
    根のまわりで群れるハナゴンベも
    いつもにも増して綺麗に見えました。

    そして、水底の砂地にはネムリブカ。
    少し小さ目でしたが
    そのフォルムはシャークそのもの。
    危険なサメとは会いたくないけど
    やっぱりサメはシャープでカッコイイですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「シャープなシャーク♪」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミー】

    ポイント上の水面には
    ポコッ♪ポコッ♪とアオウミガメが呼吸する姿。
    今日はたくさんのウミガメに出会える予感です。

    エントリ―すると・・・。
    予感的中!!
    次から次へとアオウミガメのオンパレード。
    最初はじっくりと撮影していたゲストの皆さんも
    後半に入るとアオウミガメはスルー。
    タイマイも居たりしてウミガメ☆フィーバーでした。

    中層ではいつもの
    カスミチョウチョウオにアカモンガラ。
    今日は少し流れがあったので
    ギュギュギュッと魚たちが集まり
    部分的にブルーの海が
    カスミチョウチョウオ&アカモンガラの壁と化していました。

    さらには
    ヨスジフエダイにノコギリダイ。
    ハナゴイにコガシラベラなど
    今日も魚影の濃いタートルボミーでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です