2022年9月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トカキンの根】

    今日は久々にトカキンの根で楽しんできました。

    透明度は良好。
    一面にブルーが広がる好条件。
    ただ、流れが・・・まったくない・・・。
    のんびりと出来て嬉しいけど
    いつものトカキンに比べると魚はまばら。
    グルクンもカスミチョウチョウウオも
    広範囲に散らばっていました。

    それでも、少しずつ流れ出し
    頭上にはいつの間にかグルクンだたけ。
    あとはイソマグロの登場を待つのみ!!

    しかし・・・。
    残念なことにイソマグロは見れずでした。
    それでも。最後はグルクンたちに囲まれての安全停止。
    グルクンパラダイスを満喫できました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「物色中のハダカハオコゼ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    中層には
    カスミチョウチョウウオにグルクン・
    そして、テングハギモドキやサザナミトサカハギが群れ
    いつもと変わらぬ風景が広がります。

    そんな群れの中を3匹の大きなツムブリが3匹。
    群れをかき乱しながら悠然とブルーの海に消えていきました。

    ドロップの壁岩には
    アマミスズメダイの群れ。
    そして、岩穴から出たりは入ったりのハナゴンベ。

    壁の中腹から浅瀬にかけては
    ノコギリダイ&アカヒメジがどっさり。
    透明度はイマイチだったけど
    V字らしい風景を楽しむことができました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナミノカサゴも物色中?」

     

     

    【3本目:黒島 キンメの根】

    台風後、初潜りなキンメの根。
    台風の後は不思議と「もぬけの殻」になっていることがあるのですが・・・。
    何と予感が的中してしまいました~。
    根のクレパスにはキンメモドキは見当たらずでした。

    それでも、スカシテンジクダイたちは相変わらずで
    根を覆い尽くし さらには水面に到達する勢いで群れ広がっていました。
    さらに、スカシテンジクダイのまわりにはグルクンの子供たち。
    「キンメの根」ならではな華やかな風景でした。

    岩肌では、ギンポ&カエルウオ。
    オビイシヨウジたちがチョロチョロと♪

    ハダカハオコゼは今日も上向き姿勢。
    彼の頭上を飛び交うスカシテンジクダイたちを
    虎視眈々と狙っていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です