2022年9月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    本日は大崎に向けて・・・でしたが
    北からは大きなうねりが!!
    午前中は名蔵湾に逃げ込んでのダイビングです。

    1ダイブ目はサンゴの綺麗な癒しポイント。
    今年は海水温が高い状態が続き被害が深刻なサンゴたち。
    このポイントもかなり白化が進んでしまいました。
    それでも、まだまだ元気なサンゴもあり魚たちも豊富♪

    特にデバスズメダイたちは相変わらず賑やかでした~。
    サンゴを覆い尽くすデバスズメダイ。
    いつ見ても癒される風景です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「狙いを定めてる?ハナミノカサゴ」

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾センターガーデン】

    2ダイブ目も名蔵湾でのんびりダイビングです。

    デバスズメダイ&オキナワスズメダイたちが
    乱舞するエリアを超えて斜面を下っていくと
    かぼちゃのようにまん丸なコモンシコロサンゴの群体が
    ど~んとそびえ立ちます。
    その隙間にはクロオビアトヒキテンジクダイがビッシリ。
    9月も後半ですがまだまだ海中は夏の風景です。

    キノコのようなコブハマサンゴには
    クロリボンスズメダイがぐしゃぐしゃっと。
    見た目には黒一色の彼ら。
    派手さはないですが、圧倒されるほどの群れでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「水面に向かって♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    ラストダイブは意を決して?
    うねりのある大崎エリアへ。

    ポイントに到着すると
    予想通りのうねりが!!
    リーフ際では大きな白波が立ち
    サーファーだったら大喜びしそうです。

    海中も浅瀬はやや底揺れあり。
    アマミスズメダイの群れをかき分けて
    うねりの影響が少ないところへ移動です。

    沖側見ると何か出そうな雰囲気。
    前回は大きなネムリブカが出没したけど今日は・・・。
    でも、自然相手ですので仕方ないですね。

    浅瀬に戻ると雰囲気が一変。
    一面に広がるキンギョハナダイ&アカネハナゴイ。
    地質は岩・・・ですが、彼らが居ることで
    雰囲気もグンッと明るくなります。

    そんなキンギョハナダイ&アカネハナゴイたちを
    かき分けて登場したのはアオウミガメ。
    太陽の光に吸い込まれるかの如く水面へと消えていきました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です