2022年9月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    昨日は穏やかだった石垣島地方でしたが
    今日再び北風が強くなってしまいました。
    台風後、ずっと北寄りの風・・・。
    ちょっとだけ肌寒い1日となりした。

    さてさて、本日のダイビングは離島エリアへ。
    まずは竹富島の砂地エリアでじっくりと♪
    所々濁り水があったけどだいぶ透明度は回復傾向です。
    サンゴに群れるスズメダイたちも
    華やかさが戻ってきました~。

    根のまわりでは
    スカシテンジクダイにグルクンの子供たち。
    ハタゴイソギンチャクに住む
    隠れられないカクレクマノミも相変わらずです。
    この他にも、タテジマキンチャクダイの幼魚や
    オビイシヨウジやギンポ&カエルウオ。
    今日も生物豊富なリトクリでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ちょっと不機嫌?なアオウミガメ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2本目は黒島へ♪
    どっぷり地形ダイブを満喫です。

    沖側にはカスミチョウチョウウオの群れ!!
    そして、グルクンにテングハギモドキ。
    ボ~ッとヨコシマクロダイたち。
    今日も魚影の濃いV字です。

    魚影を眺めながらお次はドロップオフへ。
    アマミスズメダイのノコギリダイ。
    ここもなかなかも魚影だ。
    そして、定番のハナゴンベ。
    赤?オレンジ?ピンク?なグラデーションが今日も綺麗でした♪

    Vのクレパスでは
    アカマツカサにリュウキュウハタンポ。
    オヤビッチャたちが忙しなく泳ぎ
    至るところが賑やかなV字でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「モンツキカエルウオ」

     

     

    【3本目:黒島 カメパラダイス】

    昨日も散々見たアオウミガメなので
    「まっ、見れなくてもね~」な感じでエントリ―。
    しかし、そんな時に限って
    いとも簡単に見れちゃうんです。

    いつもの場所で休憩中のアオウミガメ。
    呼吸に上がるまではまったく動かず撮られ放題。
    そして、呼吸帰りのアオウミガメが登場。
    私たちの頭上をゆっくりと♪
    でも、すっかり別の被写体に夢中な
    Nさんご夫妻とHさん。
    このアオウミガメは紹介せずにスルーです。

    少し水深を下げるとハゼパラダイスが広がります。
    ハタタテハゼ&クロユリハゼはもちろんですが
    イエローマスクのアカハチハゼもあちらこちらに♪

    最後は浅瀬に戻りモンツキカエルウオ。
    今日もたくさんのモンツキカエルウオが
    岩の上をチョロチョロと駆け巡ります。
    その中でも撮影しやすそうな個体を狙ってパシャリ☆
    体全体の容姿は「ちょっと・・・」な感じですが
    穴から顔を出してこちらも見る姿はやっぱり可愛いです♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です