2022年9月18日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口西】

    今日も北西の風が強い石垣島。
    桜口&宮良方面で風を避けながらのダイビングです。

    さすがに今日は考えることは同じ・・・。
    桜口エリアにはずらりとダイビング船が並んでいました。
    ダイビング船の間を縫ってポイントへ。

    エントリーすると一面ソフトコーラルなのですが
    その大半がソフトコーラル本来の色ではなく
    薄い黄色だったり、透き通るような白だったりと
    台風で水温は下がったけれど
    サンゴの白化はまだまだ深刻です。

    それでも、魚たちにとっては
    今のところそれほど影響無い様子。
    ソフトコーラルの上には
    たくさんのスズメダイで大賑わい。

    その中でも特に目を引いたのが
    クロスズメダイの幼魚。
    白い体に黄色の背中。
    大人になると名前通りな姿になっちゃうけど
    子供の時はやっぱり可愛いです♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ネッタイミノカサゴ」

     

     

    【2本目:石垣島 宮良ドロップ】

    2ダイブ目は大物狙いなダイビング。
    「マンタ♪」のリクエストを頂いたものの・・・。
    今日の風では川平まで辿り着けない・・・。
    せめて「ウミガメ」や「サメ」が目れればとやってきました。

    ドロップオフ沿いの中層には
    今日もたくさんグルクン。
    カスミチョウチョウウオもどっさりです。
    根の上ではハナゴイたちが舞い泳ぎ
    小マグロの団体が行ったり来たり。
    賑やかな風景が広がっていました。

    でも・・・。
    「ウミガメ」や「サメ」の姿は確認できず・・・。
    また、次回に期待しましょう。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヒトスジギンポ」

     

     

    【3本目:石垣島 宮良湾コブコブ】

    ラストダイブは
    浅瀬のまったりポイントで楽しんできました。

    このポイントの例外ではなく
    サンゴたちは高水温の影響をもろに受けていて
    あちらこちらに点在するコブハマサンゴも
    全体的白くなってしまったいます。
    本日の水温は25度。
    台風のお蔭でかなり下がったけど
    どれくらい効果があるのか?
    少しでも多くのサンゴが生き残ってくれるといいけど・・・。

    それでも、このポイントでも生物たちは元気です。
    水底には所せましとヒメダテハゼ。
    岩陰にはネッタイミノカサゴ。
    穴から顔を出してこちらを睨みつけるクロスジギンポ。
    クロナマコに寄生するナマコマルガサミなどなど。
    今日もたくさんの生物との出会いがありました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です