2022年9月16日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルサンドパラダイス】

    台風12号の名残り?
    それとも、台風14号の影響でしょうか?
    今日も強い北風な石垣島です。

    と言うことで今日も竹富島エリアでのダイビングです。
    昔はダイビング船の行列ができるほどの人気ポイントでしたが
    メインの根のイソバナや紫のシライトイソギンチャクがなくなってからは
    すっかり不人気に・・・。

    それでも、ガレではじっくりと生物散策できるし
    意外にも?魚も多いのです。
    中層にはユメウメイロの大群。
    クロヘリイトヒキベラはあちらこちらにで群れ広がり
    サンゴや根のまわりでは
    アサドスズメダイやナミスズメダイなど
    数種類のスズメダイたちが入り乱れての乱舞。
    なかなか華やかな雰囲気を持っています。

    砂地にポツンとある根では
    スカシテンジクダイたちが集まりだしていました。
    このまま以前のように華やかな根になってくれるといいなぁ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「餌を求めて☆ハナミノカサゴ」

     

     

    【2本目:竹富島 バナバナ】

    2ダイブ目はどっぷりと砂地へ♪
    台風直後ということもあり
    やや濁り気味な感じではありましたが
    所々に点在する根は相変わらずどこも華やかでした。

    中層を水面に届くくらいまで
    群れ広がるスカシテンジクダイたち。
    見上げれば陽射しがスカシテンジクダイを照り付け
    キラキラ感も最高でした~。

    そして、ひっそりと
    スカシテンジクダイを狙って
    ジッと岩の上でスタンパイのハナミノカサゴ。
    ターゲットはたくさんいるはずなのに・・・。
    今日もかなり慎重なハナミノカサゴです。

    岩の窪みでは
    そろそろ大人?な感じのタテジマキンチャクダイの子。
    まだ渦巻き模様が残っていましたが
    体の端っこあたりが緑色に変色し始めていて
    成長の過程が見ることができました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ギュギュッとヨスジ♪」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミー】

    黒島も本来の透明度ではなかったけど・・・。
    今日も魚たちが凄かった~!!

    中層ではいつもの
    カスミチョウチョウウオにアカモンガラ。
    程良い流れの中、壁のようにむれています。
    そして、時よりギュギュッと迫ってくる魚たち。
    いつの間に魚まみれ状態です。

    岩陰では
    流れに向かって身を寄せ合う
    ノコギリダイ&ヨスジフエダイ。
    彼らの上ではハナゴイ&コガシラベラの群れ。
    「凄い!!」の一言に尽きる風景が広がっていました。

    そして、メインのアオウミガメは
    今日もいつもの場所でどっしりと昼寝中。
    呼吸のため水面に上がっていきましたが
    呼吸が終わると再び同じ場所で爆睡なのでいた。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です