2022年8月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    本日の1本目はカメ狙いのダイビングです。
    潜れさえすればほぼ100%の確率で
    ウミガメに会えちゃうこのポイント。
    特のウミガメが活発になるこれからのシーズンは
    数匹のウミガメに会えちゃうこともしばしばです。

    今日もまずは船の下で1匹。
    そして、カメエリアに突入すると
    呼吸に上がっていくアオウミガメ。
    間髪入れず呼吸から帰ってきたアオウミガメ。

    休憩中のアオウミガメもいれば
    寝床を奪いにやってきた?アオウミガメ。
    2匹のアオウミガメがスクランブルするシーンも
    見れたりしてカメ三昧な1だいぶでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「のんびり☆アオウミガメ」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎エビ穴】

    インリーフのサンゴが全滅してからは
    ほぼダイビングしていないエビ穴。
    今日は久々に沖側メインで楽しんできました。

    サンゴが生い茂るリーフを抜けると
    目の前に広がるブルーの海。
    ハナゴイやロクセンスズメダイが群れ広がり
    中層には大量のグルクンたち。
    何か出そうな雰囲気がプンプン漂うエリアです。
    ただ、それもタイミングが良ければなんですよね~。
    今日は何も出なかったけど
    青い海を漂うだけでも幸せ気分です。

    後半は再びサンゴエリアへ。
    買海水温が高い状態でだいぶ白化が進んでいるサンゴたち。
    見た目には鮮やかできれいだけど・・・。
    早く海水温が下がって正常になるといいなぁ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「パステル風?」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ】

    最期は光を楽しむダイビングです。
    お昼を過ぎると雲が多くなっきた石垣島。
    それでも、洞窟に入るころには陽射し復活です。

    洞窟に隅に集まり始めたスミツキアトヒキテンジクダイの子供たち。
    今日も光を避けるように岩陰でギュギュッと身を寄せ合う彼ら。
    その下から見上げると魚たちのシルエットだけが写りこみ
    良い感じで幻想的な風景になっていました。

    そして、本命の光たち。
    風になびくカーテンのように
    水底に降り立つ光たち。
    この光景はいつ見ても癒されますね。

    今年もすでに8月になっちゃったけど
    石垣島の夏はまだまだこれから!!
    楽しみなダイビングシーズンが続きます♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です