2022年8月5日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ビタローの根】

    穏やかな南風。
    夏らしい1日となった石垣島です。

    昨日まではそこそこの南風が吹いていましたが
    竹富島エリアは意外にも穏やか。
    透明度も良かったし最高のコンディションでした。

    メインの根では
    今日も怒涛の如く群れる魚たち。
    スカシテンジクダイに
    キンメモドキに
    ヨスジフエダイに
    タイワンカマスの子供たちなどなど。
    その他にも魚が多過ぎです。

    そして、魚群の隙間から
    ちらりと顔を見せたのが
    ミナミハコフグの幼魚。
    直径2cmほどの大きさ。
    コロコロとしていて
    可愛い盛りのミナミハコフグでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ミナミハコフグの子」

     

     

    【2本目:黒島 キンメの根】

    このポイントも今が旬です。

    キンメモドキが増え始め
    クレパスには隙間が無いほどのキンメモドキ。
    根のまわりでは、
    スカシテンジクダイやグルクンの子供たちが群れ広がり
    キンメの根も夏真っ盛りです。

    そんな小魚を狙って
    岩の上ではハダカハオコゼが頭上を見上げ
    水底からハナヒゲウツボygが
    体をグイグイッと伸ばし
    小魚たちを追いかけます。

    ずっと見ていたい風景だけど
    全体的に少し深めなキンメの根。
    後ろ髪を引かれる思いで早目のエキジットです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ロックオン中?のハダカハオコゼ」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミー】

    Nさんご夫妻のラストダイブ。
    フィナーレを飾るべく、賑やかなポイントにやって来ました。

    流れが無さ過ぎで?
    いつもよりもやや大人しい感じの魚たち。
    それでも、カスミチョウチョウウオが
    広範囲に群れ広がり
    ヨスジフエダイ&ノコギリダイは
    ギュギュッと一塊に群れていました~。

    水底でお休み中のアオウミガメに
    のんびと中層を浮遊するアオウミガメ。
    ナポレオンが登場したりと
    今日もキャラクターが豊富でした。

    ラストはバラクーダの群れ。
    少し遠くてはっきりと見れませんでしたが
    フィナーレを飾ってくれました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です