2022年8月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹冨島 シャークホーム】

    本日も引き続きNさんとマンツーマン♪
    終日竹富島エリアでダイビングを楽しんできました♪

    1本目はワイドな感じでシャークホームでエントリー。
    エントリーするとどこまでも見えちゃいそうな透明度抜群の海☆
    竹冨島ブルーの海が広がっています。
    そこそこ良い感じの流れもあり潮の流れに逆らってブルーの海を漂います♪

    まずはロクセンスズメダイ&オヤビッチャの大量の群れ!!
    どこにでも居るお魚ですがここまで大量に群れていると
    普段はスルーしがちですが激写!!
    その群れを抜けると今度はさらに大量の
    グルクン&ユメウメイロ&ウメイロモドキの群れ群れ群れ!!
    そして頭上にはこちらも大量のキビナゴがキラキラと舞っています。
    根の周辺ではコガシラベラやスズメダイなども
    流れがあるためか普段よりも活発に泳ぎまわっていました。

    終始大量のお魚たちに囲まれながら
    ブルーの海でワイドなダイビングを楽しめました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「360度グルクンに囲まれて♪」

     

     

    【2本目:竹富島 トカキンの根】

    2本目もワイド&大物狙いでトカキンの根にやってきました。
    エントリーするとこちらも透明度抜群なブルーの海☆
    さっそく船下に大量のグルクンたちが出迎えてくれました。
    グルクンが大量に集まっている方へ進んで行き
    グルクンを狙ってトカキン(イソマグロ)などやってこないか
    辺りを見渡しながら中層をガンガン泳ぎます。
    大量過ぎるグルクンに圧倒されながら
    なにか大物がやってきそうで・・・やってこない・・・( ;∀;)

    それでも大量すぎるグルクントルネードに囲まれたり
    根の周辺のカスミチョウチョウウオや
    ハナゴイの華やかな舞いに癒されたりと
    ワイドなダイビングを楽しめました♪

    それにしても一生分のグルクンを見た気がします。
    たまにはガンガン泳ぐのも良いですね♪

     

    スタッフ:みか

     

    「黄色☆ギンガハゼ」

     

     

    【3本目:竹富島 トンガリの根】

    ラストダイブは癒しの砂地でのんびりまったりと♪
    今日はどのポイントも透明度が抜群すぎて
    ただただ浮遊しているだけでも幸せ・・・な海が広がっています。

    前半は砂地で黄色のギンガハゼ狙いです。
    さっそく黄色個体のギンガハゼがちらほら登場。
    成長してかなり大きな個体やペアで居る個体などもいました。
    Nさんじりじりと距離を詰めてじっくりと激写☆
    他にも砂地にはリュウグウベラギンポやオグロクロユリハゼ、
    小さな根ではナンヨウハギの幼魚などに会えました。

    後半はメインのトンガリの根へ♪
    根の周辺にはスカシテンジクダイとケラマハナダイが華やかに舞っていて
    すぐ近くにはヨスジフエダイの子供たちが集まっている南国な風景♪
    根の下の方には赤と白のストライプ模様がかっこいい
    オトヒメエビなどにも会えました。
    台風が来るなんて信じられない
    天気も海況も透明度も満点な1日でした\(^o^)/

    明日は船を陸に上げて台風対策です!!
    みなさんもどうぞお気をつけくださいね。

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です