2022年8月3日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    夏の太陽が戻ってきました!!
    朝からジリジリと照り付ける陽射し。
    気温は本州の方が高いですが
    陽射しは南国☆石垣島ならではでした♪

    1ダイブ目はハナゴイリーフへ。
    ユビエダハマサンゴには
    夏を彩るアカネハナゴイ&キンギョハナダイ。
    今日、ブルーの海を赤く染めるほどに群れていました~。

    そして、岩場でどっしりと腰を降ろす2匹のアオウミガメ。
    今日のアオウミガメは大きかった~!!
    アオウミガメの平均寿命は80年と推測されているようですが
    今日のアオウミガメたちは何歳なんでしょう。
    とっても気になりますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「大きさ際立つアオウミガメ」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    マンタのリクエストを頂き・・・。
    石崎にやってきたのはいいけど・・・。
    本当に絶不調なマンタです。

    今日もたくさんのシュノーケラーが
    マンタを狙ってプカプカと浮いていましたが
    どうやらマンタが出ている様子は・・・。

    まっ、あれこれ考えても仕方ないので
    マンタに会える事を願ってエントリ―です。
    ホバーリングの根ではノーマンタ。
    移動中もキョロキョロと探すも・・・。

    今日も残念ながらマンタには会えませんでした。
    ここ数年、夏は不調なマンタ。
    やっぱり秋にならないダメかな・・・。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「盛り盛り♪さんご」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ】

    気を取り直して?
    ラストダイブは光とサンゴを楽しみます。

    午後になりやや雲が多くなってきましたが
    タイミングを見計らって洞窟に。
    最初は薄っすらとした光が
    次第に力強く輝き光のカーテンを形成。
    今日も眩い光を楽しむことができました。

    洞窟を出た後は浅瀬に戻り
    サンゴ上でのんびりと♪
    サンゴもきれいだけど
    まわりに群れるスズメダイたちも最高。
    そして、水面を付近にはグルクンにオヤビッチャにキビナゴ。
    どこも夏真っ盛りな海でした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です