2022年8月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 センターガーデン】

    本日も朝から快晴の石垣島ですが南風がやや強め・・・
    穏やかな海を求めて出港です。

    1本目は名蔵湾にやってきました。
    昨日は透明度抜群でスケスケの海でしたが・・・
    今日もめちゃくちゃ綺麗☆
    エントリーすると透明度抜群のブルーな海が広がってます。

    前半はモリモリサンゴを横目に深場へ。
    水底にはアカククリたちがちらほらと
    ホンソメワケベラにクリーニング中。
    たくさん群れているわけではないのですが
    ここの子たちはかなり寄れるような気がします♪
    岩肌にはネオンテンジクダイやスズメダイなどが
    これでもかというくらい大集結!
    小さい魚たちですがたくさん集まっていると迫力満点です☆

    後半は浅場のサンゴをのんびり楽しみます♪
    カラフルなエダサンゴの周辺には
    デバスズメダイやネッタイスズメダイなどスズメダイたちが
    こちらも大集結!
    大きなハマサンゴにはクロリボンスズメダイが大集結!
    そしてユビエダハマサンゴには
    スミツキアトヒキテンジクダイが大集結!
    様々な魚たちが大集結でダイブタイムが足りませんでした( *´艸`)

     

    スタッフ:みか

     

    「ちらほら♪」

     

     

    【2本目:石垣島 トーテンポール】

    ラストダイブは透明度も良いし同じく名蔵湾で♪
    エントリーすると1本目とは雰囲気がガラリと変わり
    バラス混じりのゴツゴツした水底が広がっています。

    前半は船の後ろ方向へ。
    なだらかな斜面を少しずつ水深を下げて進んで行きます。
    深場ではリュウキュウキッカサンゴとサオトメシコロサンゴが
    辺り一面に群生していて幻想的な雰囲気☆
    中層にはグルクンやユメウメイロなどがわしゃわしゃと♪
    ニシキテグリを探しながら進んで行きましたが
    見つけることができませんでした(;_;)/~~~

    後半は深度を上げながらぐるっと散策♪
    ところどころ点在する根には
    巨大すぎて恐怖すら感じたハナミノカサゴが居たり
    スズメダイ&テンジクダイが大集合していたりと
    いろんな生き物を観察しながらのんびり楽しめました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「ぎゅぎゅぎゅ♪」

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です