2022年8月22日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ビタローの根】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加のポチさんとOさん。
    ベテランダイバーなお二人なので
    自由気ままなダイビングを楽しんで頂きました♪

    メインの根では
    今日もスカシテンジクダイ&グルクンが群れ広がり
    中心付近には少ないながらもキンメモドキ。
    根の周辺ではヨスジフエダイが泳ぎまわります。

    そして、岩穴を覗くと・・・。
    今日もアカククリの幼魚がいました~。
    でも、前回よりもさらに奥でひっそりなアカククリ。
    Oさんのコンデジなら入るけど
    ポチさんのミラーレス一眼はとても・・・。
    それでも、工夫を凝らして撮影にチャレンジです。

    ミナミハコフグの幼魚は見れなかったけど
    ワイドにマクロにと楽しいポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アケボノハゼ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    黒島では私の趣味?安否確認?に
    お付き合い頂いてのダイビングです。
    なかなか行けないところなので助かりました~。

    V字の沖に向かって泳いでいくと
    水面付近に大量のキビナゴ。
    目の前にはツムブリの群れ。
    いつものカスミチョウチョウウオたちと混じり合い
    超ワイドな滑り出しです。

    そして、目的地に到着。
    そこにいるのはアケボノハゼ。
    しばらく前までは少し浅瀬に居てくれましたが
    今日はいつもの定位置より若干浅目の場所。
    それでも、今日はちょうど干潮の時間だったの
    少しだけ水深が浅くて助かりました。
    で、見事撮影に成功なお二人でした。
    たぶん・・・。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「モンツキカエルウオ」

     

     

    【3本目:黒島 カメパラダイス】

    カメポイントに来たけど
    今日はアオウミガメは完全スルーです。

    狙いは浅瀬のモンツキカエルウオ。
    水深は約3mほど。
    うねりがあると体が揺られ
    撮影どころではなくなってしまいますが
    今日はベタ凪な黒島海域。
    浅瀬でのダイビングも楽ちんでした。

    少しだけ盛り上がった岩山。
    そこには穴から顔を出すモンツキカエルウオ。
    一人一モンツキな感じで撮影。
    今日は比較的顔を出してくれていたので
    じっくりとマイモンツキを楽しめました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です