2022年8月21日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加のポチさん、Oさん、Kさん親子。
    体験ダイビングにご参加のSさん、Kさん、Tさん、Rさん。
    今日は「男祭り」なポセイドンです。

    ファンダイブチームはゆっくりと沖を目指します。
    道中ユビエダハマサンゴに群れる
    アカネハナゴイやキンギョハナダイやハナゴイをのんびりと観察。
    華やかに群れ広がる風景を眺めていると
    いつもながら癒されます。

    見た目は綺麗だけど・・・。
    白化して真っ白になったイソギンチャクたち。
    サンゴだけではなくイソギンチャクもかなり深刻です。
    そんな白化イソギンチャクの中で泳ぐクマノミたち。
    住処が脅かされていることに気付いているのかなぁ。

    そんなイソギンチャクを眺めていると
    頭上にアオウミガメ!!
    呼吸が終わるといつもの場所にIN。
    カメエリアにはいかなかったけど
    リクエストのウミガメが見れてラッキーでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「今日ものんびりムード♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    2ダイブ目はアカククリの群れを観察してきました。

    いつも通りまったりと群れるアカククリたち。
    そんな彼らを見ながらまったりとしていると
    アカククリの向こう側に大きな魚影が!!
    ナポレオンです!!

    この季節、ハマサンゴ下の小魚を狙って
    よく出没するナポレオン。
    間近で見ることが出来なかったけど
    立派なおでこでまさしくナポレオンでした。

    そんな大物がいたかと思えば
    岩陰にはチョウチョウコショウダイの幼魚。
    1cmくらいかなぁ。
    ヒラヒラと泳ぐ姿は蝶そのもの。
    可愛かったです♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ボケボケだけど・・・チョウチョウコショウダイの子」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    本日、もう一つのリクエスト「マンタ」。
    最近、絶不調なので「見れればラッキー」な感じでエントリーです。

    泳ぎだしてすぐに
    目の前を大きなケショウフグが私たちの前を通過。
    その後はアオウミガメが登場。
    サンゴも綺麗だし
    中層を見ればアマミスズメダイにグルクンの群れ。
    見渡す限りのお魚天国です。

    しかし、マンタは・・・。
    残念ながら今日も会えず・・・。
    例年であればそろそろマンタシーズン突入のはず!!
    マンタでポイントが活気づいてくれるといいけど・・・。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です