2022年8月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加の
    Tさん、ポチさん、Kさんご夫妻。
    体験ダイビングにご参加おYさんファミリーです。

    私はTさん&ポチさんとご一緒させて頂きハゼエリアへ。
    バルタンシャコを見て
    チンアナゴ群をじっくりと撮影して
    いざハゼエリアへ!!

    今年は人気のハゼたちの数がすくないのですが
    まずはヒレナガネジリンボウを発見。
    ペアでホバーリングしてくれてました。
    1匹はすぐに穴の中へと隠れてしまいましたが
    もう1匹はグイグイ寄っても隠れずでした。
    30cmくらいまで寄れたかなぁ。
    コンデジのストロボでも光が届きました。

    ちょっと深かったので
    今日はアカククリたちはパス。
    早目に安全停止をしてエキジットとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「バルタンシャコ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    Kさんご夫妻と
    体験ダイビングのYさんファミリーは
    どっぷりとウミガメコース♪

    私たちはウミガメ抜きなタートルリーフです。
    まずは、ヒメダテハゼとコシジロテッポウエビの
    共生をじっくりと観察&撮影。
    穴から出てくるときは
    しっかりとハゼの尾びれにヒゲを当てながらでてくるテッポウエビ。
    ハゼが穴の近くに居ない時は出てこないテッポウエビ。
    共生関係がしっかりと成り立っているんですね。

    この後は沖側に出て
    スミレナガハナダイの撮影会。
    オレンジのメスの中を元気に泳ぎ回るオスたち。
    グイッと近くに来てくれる時を狙ってパシャリ☆
    見た目は落ち着いた紫色だけど
    光が当たると綺麗な赤味を帯びた紫色に♪
    そして、サロンパス模様もくっきりでした。

    帰り際にはアオウミガメ。
    探さなくても普通に見れちゃうなて贅沢ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヒレナガネジリンボウ」

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    ラストダイブは
    サンゴエリアで癒しのダイビングです。

    サンゴの白化が痛々しいですが
    それでも、まだまだ元気なサンゴたち。
    水温が下がるまでなんとか持ちこたえてもらいたいですね。

    サンゴも綺麗だけどそのまわりの魚たちも♪
    オキナワスズメダイやシコクスズメダイなどスズメダイたちをはじめ
    中層にはハナゴイやグルクンで大賑わいでした♪

    そして、メインの洞窟へ。
    洞窟の中心付近に穴はハートの穴。
    まさしくオープンハートです。
    そして、そこから見える青空が最高でした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です