2022年8月18日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    本日はマクロ派なKさんご夫妻貸切なKUKURUです。
    なので、終日竹富島の砂地で散策ダイビング♪

    水底に着底してあたりを見渡すと
    リュウグウベラギンポのコロニーがあちらこちらに見られます。
    細長くて白い体色なので、目立たないけど・・・。
    ビュッとヒレを広げた時のオスがカッコイイ!
    魚もメスにアピールするため「あの手この手」ですね。

    メインの根では
    グルクンの子供に大量のスカシテンジクダイ。
    岩陰からちょちょととタテジマキンチャクダイの子。

    砂地では交接中のキヌハダウミウシ属一種-3.
    大きなモンダルマカレイの赤ちゃんのモンダルマカレイ。
    この時期は藻も大量に繁殖していて
    藻場の散策も楽しそう♪
    今日はほどほどだったけど、1ダイブひたすら藻場も楽しそうです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「おちょぼ口」

     

     

    【2本目:竹富島 ゴビーロード】

    昔は、ギンガハゼにヤシャハゼにヒレナガネジリンボウが
    たくさんいたのですが
    最近では、ヒメダテハゼやオニハゼなどがメイン。
    それでも、この季節はペアになっているハゼが多く
    ハゼ+テッポウエビもスリーショットが狙えちゃったりします。
    今日も2匹のハゼの間をテッポウエビがイソイソと砂をかき出していました。
    結局、人気のハゼには会えずでしたがハゼ三昧で楽しめました。

    砂地にポツンとある根では
    スカシテンジクダイにケラマハナダイがどっさり。
    その中をフタイロハナゴイが泳いでいたりと
    今日も圧倒されるほどの華やかさでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「赤括り」

     

     

    【3本目:竹富島 ビタローの根】

    3ダイブ目は幼魚三昧♪
    とは言っても2匹だけど・・・。

    まずは、ミナミハコフグの幼魚。
    ここ最近、この根に居付いているみたいで
    今日も根のまわりをフワフワとしてました。
    大きさは2cmほどでまだまだカワイイ盛り。
    ついつい夢中で追いかけちゃいますね。

    お次はアカククリの幼魚。
    久々に見れました~。
    10cmくらいの大きさかなぁ。
    オレンジ色に縁取られた黒い体。
    まさに「赤括り」状態でした。

    このアカククリの幼魚。
    有毒のヒラムシに擬態していると言われれいます。
    確かにヒラムシっぽいけど・・・。
    実際はどうなのでしょうね~。

    あっ、メインの根では・・・。
    スカシテンジクダイに
    ヨスジフエダイに
    スミツキアトヒキテンジクダイたちが群れ
    今日も癒しの光景が広がっていました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です