2022年8月16日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】

    今日も気持ちの良い青空が広がった石垣島です。
    サンゴの白化が気になるけど・・・。
    晴れている日のダイビングはやっぱり楽しいですね。

    さてさて、本日は久々のダイビングとなった
    Oさんとマンツーダイブで楽しんできました。
    「久々なので潜れればどこでも・・・」と謙虚なリクエストのKさん。
    透明感を味わって頂くため竹富島エリアにやってきました。

    期待通りな透明度。
    少し流れが強かったけど
    その分、魚たちもギュッと集まってました。

    メインのヨスジフエダイたちは
    流れ裂けて水底でギュッと。
    いつもま中層を群れ広がってデバスズメダイたちも
    コモンシコロサンゴのまわりでギュッと。
    いつもよりも色濃い感じの魚群が楽しめました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ギュッとヨスジフエダイ♪」

     

     

    【2本目:竹富島 ビタローの根】

    ここもヨスジフエダイが群れていますが・・・。
    とりあえず1ダイブ目も居たし
    ヨスジフエダイは横目程度で見ながらです。

    メインになるのは
    スカシテンジクダイに
    グルクンの子供たちに
    タイワンカマスの子供体たち。
    その他、諸々な小魚たちです。

    根を覆い尽くすように群れる魚たち。
    特にスカシテンジクダイは今が最盛期。
    太陽の光を浴びてキラキラと輝き
    これぞ「沖縄の海」を演出してました。

    小魚たちに混じり
    今日はロクセンヤッコにサザナミヤッコが
    根のまわりをウロウロと徘徊。
    透明感抜群の海で一際目立ちます。

    この他にも
    穴から顔を出すフタイロハナゴイや
    岩肌をニョロニョロと移動するオビイシヨウジ。
    砂地のチンアナゴたちをじっくりと観察して楽しみました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です