2022年8月15日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    本日も朝から快晴の石垣島でしたが
    風がやや強め・・・穏やかな海を目指して出港です。

    1本目は御神崎エリアにやってきました。
    サンゴと洞窟を楽しめるこのポイント。
    前半はサンゴをのんびり眺めながら沖の方へ進んで行きます。
    高水温が続き白くなりかけているサンゴが広がっていて
    モリモリサンゴは全体がパステルカラーに・・・(;O;)
    色味は綺麗なのですが、、、
    サンゴを見るたびに心配になってしまいます。。

    後半は洞窟へ向かいます♪
    道中ではのんびり移動中のオキナワリュウグウウミウシ、
    紫色がキレイなハナゴイの群れ、
    颯爽と過ぎ去るマダラトビエイなどを観察できました。
    洞窟に入ると大量のハタンポがお出迎え。
    そして上を見上げるとポイントの由来でもあるハートの穴が♡
    キラキラと光りも差し込んでいて
    とても癒された1ダイブとなりました♪

     

    スタッフ:みか

     

    「♡」

     

     

    【2本目:石垣島 グルクンの根】

    2本目はワイドな感じで♪
    エントリーすると早速船の下にグルクンがちらほら。
    ここもサンゴの群生がすごいですが
    まずはサンゴをスルーして沖の方へ進んで行きます。
    グルクンの他にもなにか大物でも通らないかな~と
    期待を膨らませながら中層をきょろきょろ。
    とくにこれといった大物に遭遇はしませんでしたが
    ブルーの海をのんびり浮遊しているだけで気持ち良かったです♪

    後半はサンゴの上をのんびりと。
    キンギョハナダイ&アカネハナゴイの乱舞や
    スズメダイ各種などがサンゴ周辺にわしゃわしゃと群れていて
    ぼーーーっと眺めているだけで癒されます。
    そしてMさんが可愛い可愛いと叫んでいたのが
    小指の爪よりもさらに一回り小さなクマノミの幼魚。
    あんなに小さいのに一生懸命泳いでる姿は
    本当に愛おしかったです♪

     

    スタッフ:みか

     

    「わしゃわしゃ!グルクン♪」

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ】

    本日のラストダイブは崎枝エリアです。
    1本目と同じくサンゴと洞窟を楽しめるポイントなのですが
    1本目よりも広く大きな洞窟で洞窟内に住みついている魚も違うので
    また一味違った洞窟を楽しめちゃいます♪

    早速洞窟に向かい中に入ると岩肌に
    逆さ向きで泳ぐたくさんのアオギハゼ&ツバメタナバタウオたち。
    洞窟内にいるので暗い体色に見えますがライトを当てると
    アオギハゼはネオンオレンジのような体色、
    ツバメタナバタウオは明るい群青色をしていてとっても綺麗なんです♪
    足元にはちょろちょろと動くミヤケテグリや
    フタイロカエルウオなどにも会えました。
    そして奥へ進むと大大大量のウスモモテンジクダイが
    岩肌に沿ってギュギュっと大大大集合!!
    上から射し込む光のカーテンが幻想的な雰囲気を倍増してくれて
    いつまでも眺めていられる最高な光景でした。

    後半はサンゴの上をのんびりと眺めながら安全停止。
    最後まで癒されまくりのラストダイブでした♪

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です