2022年8月13日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:浜島 三ツ石Ⅱ】

    今日は石西礁湖エリアで
    サンゴ三昧なダイビングです。

    透明度は少し悪かったけど
    夏の陽射しが海の中まで降り注ぎ
    色鮮やかな景色が広がります。

    そして、サンゴのまわりではスズメダイ。
    根の先端ではアマミスズメダイ。
    サンゴのすぐ近くでは
    アサドスズメダイにオキナワスズメダイ。
    場所によってはハナゴイも入り混じり
    魚たちも元気に群れ広がっていました。

    そんな魚群の中を
    悠然と泳ぐタイマイが遠くから近づいてきます。
    鋭い顔で岩をかじりはじめお食事タイム♪
    相変わらず食べることに夢中で
    ダイバーを見にすることなくなタイマイでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「タイマイ」

     

     

    【2本目:西表島 野原ドロップ】

    「西表島♪」のリクエストを頂いたので
    2ダイブ目はヨナラ水道を越えて
    西表島で楽しんできました。

    小浜島くらいまではやや濁りがあった海面ですが
    西表島エリアに入ると一気に爽やかなブルー。
    この色を見ているだけでテンションが上がっちゃいますね。

    海の中では
    相変わらずな一面サンゴの世界。
    ここも高海水温の影響があるようで
    所々で白化が進んでました。

    それでも、サンゴのまわりではたくさんのスズメダイ。
    中層にはグルクンの群れ。
    大きなバラフエダイなど
    たくさんの魚たちで大賑わいでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ギンガハゼ」

     

     

    【3本目:浜島東】

    サンゴはお腹いっぱいになったので
    ラストダイブは砂地の浅瀬ポイントにやって来ました。

    砂地の上にあるサンゴには
    今日もデバスズメダイがてんこ盛り。
    打ち上げ花火のように
    サンゴを中心に群れ広がる様子は癒しそのもの。
    いつまでも見ていられます。

    砂地を散策していくと
    黄色のギンガハゼがチラホラ。
    前回潜った時よりも
    数も多く成長した個体が増えているみたいです。
    まだ小さな個体はすぐに引っ込みますが
    すっかり大人なギンガハゼは
    巣筋をピンッと伸ばし威風堂々な感じでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です