2022年8月12日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹冨島 じゃがりこ】

    本日はリピーターのMさんご夫妻、Iさん、Hさん、ご新規のAさん、
    ダイビングショップターコイズさんに乗船していただき出港です。

    1本目は竹富島のサンゴポイントでエントリーです。
    ここのサンゴは茶色のサンゴが多く色味は地味だけど・・・
    群生はとっても素晴らしい♪
    メインのコモンシコロサンゴは小さな丘のように大きく迫力があり
    サンゴの周辺ではハタタテダイ&ミナミハタタテダイがのんびり泳いでいたり
    クロオビアトヒキテンジクダイの幼魚がギュギュっと群れていたり
    サンゴだけでなく生き物観察も楽しめちゃいます。

    後半はコモンシコロサンゴの周辺をぐるっと♪
    ナガレハナサンゴに集団で住んでいるナデシコカクレエビや
    安定の可愛さ、カクレクマノミを観察したり
    舞茸そっくりなサオトメシコロサンゴや
    キャベツそっくりなリュウキュウキッカサンゴの群生を眺めたり
    生き物とサンゴをたっぷり堪能できました♪

    そしてMさんが1500本の記念ダイブでした!!
    25年かけての1500本だそうです♪
    凄いですね( *´艸`)
    おめでとうございます☆

     

    スタッフ:みか

     

    「キラキラ☆大量のキンメモドキ☆」

     

     

    【2本目:黒島 キンメの根】

    2本目は黒島にやってきました。
    黒島へ向かう道中、海が青くとても透き通っており
    潜るポイントでの透明度も期待が膨らみます。

    ポイントに到着しさっそくエントリ―すると
    どこまでも見えちゃいそうな透明度抜群でブルーの海が広がってる~♪
    水底には真っ白で綺麗な砂地がずっと続いていて
    ぼーっと海の中にいるだけで幸せ・・・♡

    ずっとぼーっとしていたい気持もありましたがメインの根へ向かいます。
    メインの根にはポイントの名前にもなっているとおりキンメモドキが大量!!
    キンメモドキに混ざってスカシテンジクダイや
    タイワンカマスの幼魚などがわしゃわしゃと群れており
    癒し&大迫力の光景♪
    そしてその小魚たちを狙うハダカハオコゼやハナミノカサゴたち。
    わたしたちは見ていてとっても楽しい根ですが
    魚たちにとっては弱肉強食の世界なんでしょうね。

    そして少し前に居たハナヒゲウツボの若魚は今回は見当たらず・・・
    どこかへ旅立ってしまったのか・・・
    ただ根の奥に隠れているだけなのか・・・

     

    スタッフ:みか

     

    「どーんと鎮座☆」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミー】

    本日のラストダイブは黒島のカメポイントです。
    しかしここはカメだけではなく様々な魚たちの群れを楽しめちゃう
    ワイドなポイントなのです!!

    まずメインの根を少し沖の方へ進んで行くと
    中層にヒラヒラと羽ばたくように泳ぐアカモンガラと
    青い海に映える白×黄色のカスミチョウチョウウオが
    わしゃわしゃと広範囲に群れていて迫力満点♪

    そして岩肌にはノコギリダイ&ヨスジフエダイがギュギュっと集まっていて
    こちらもワイドな感じで迫力満点♪
    そんな風景を楽しみつつメインの根のトップ付近には
    超巨大なアオウミガメがどーーんと鎮座。
    今まで出会ってきたアオウミガメの中でもかなり大きな個体でした!!

    透明度抜群のブルーな海でたくさんの魚の魚影を
    楽しめた最高なラストダイブとなりました♪

     

    スタッフ:みか

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です