2022年8月11日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日のKUKURUのお客様は
    教員仲間のファンダイバーYさん、Dさん、Kさん、Rさん。
    そして、シュノーケリングにご参加のIさんファミリーです。

    今日も穏やかな南風になった石垣島です。
    大崎エリアもべた凪状態。
    ダイビングもシュノーケリングも
    絶好なコンディションで楽しめました。

    ファンダイブチームは
    ユビエダハマサンゴに群れる
    アカネハナゴイ・キンギョハナダイ・ハナゴイを眺めながら沖へ。

    リクエスト頂いた「カメ」を探します。
    すると呼吸から帰ってきたアオウミガメが目の前に!
    そのままお気に入りの寝床へ。

    最初は落ち着きがない感じでしたが
    しばらくするといつも通りなリラックスモード。
    そして、ジリッジリッと近づいて撮影タイム。
    顔の間近までカメラを寄せて
    今日もじっくり撮らせてくれました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「今日のアオウミガメ」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    2ダイブ目はサンゴの綺麗なポイントへ。
    高水温の影響がかなり出てきているサンゴたち。
    まだ石垣島には台風が来なそうだけど
    何とか持ちこたえてもらいたいものです。
    頑張れ!褐虫藻!!

    さてさて、サンゴも豊富だけど
    生物も負けず劣らずです。
    サンゴのまわりん群れるスズメダイ。
    中層では、ウメイロモドキにアマミスズメダイ。
    そして、アオウミガメも♪

    後半はメインの洞窟へ。
    中心付近にあるハートの穴。
    逆ハートで縦長なハートの穴。
    少しいびつではありますが
    ハートの向こうには青空が見えて
    今日も清々しいオープンハートでした♪

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「オレンジに染まる♪」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    石垣島と言えば、やっぱりマンタ。
    今日もリクエストを頂いたので
    ラストダイブはマンタ狙いです。

    しかし、ここ最近絶不調なマンタ。
    今日もマンタを求めて
    移動を重ねてキョロキョロとしてみましたが
    残念ながら今日もノーマンタでした。

    ここ数年、夏の間はマンタの遭遇率が下がりますが
    今年は特に・・・です。
    一瞬でいいからそろそろマンタを見たいなぁ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です