2022年8月1日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    今日の石垣島は「曇り時々雨」なお天気でしたが
    穏やかな南風で大崎エリアで潜ることができました。

    1ダイブ目はタートルリーフへ♪
    エントリーして早々にカメエリアへ向かうと
    1匹のコバンザメがウロウロ。
    そして、私たちのわまりを泳ぎ
    張り付く相手を物色しているようでした。
    結局誰にもつかなかったけど・・・。

    アオウミガメを求めて沖側にでると
    またしてもコバンザメ。
    今度は2匹でじゃれ合っている?
    しばらく じゃれ合いが続き2匹仲良く
    真下に居たアオウミガメにペタン。
    そして、2匹のコバンザメとの3ショット。

    このあともアオウミガメが続出。
    今日もカメ三昧で楽しめました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「スリーショット♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    昨日の名蔵湾ではアカククリが1匹だけだったけど
    今日の大崎はアカククリだらけでした。

    まずは、沖側で浮遊しているアカククリ♪
    いつも通りダイバーを気にすることなく・・・。
    今日もマイペースなアカククリたちでした。

    ハマサンゴ下ではキンメモドキの群れ。
    空間を埋め尽くし
    溢れ出るほどの群れでした。

    そんなキンメモドキを狙うのは大きなエンマゴチ。
    大きなアクションを起こすことなく
    水底から頭上を見上げチャンスを待つエンマゴチ。
    捕食シーンは滅多び見れないけど
    その目にはキンメモドキの姿がしっかり写っているはずです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「エンマゴチ」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    心配していた海況も大丈夫そうなので
    リクエスト頂いた「マンタ♪」狙って
    ラストダイブは石崎でダイビングです。

    透明度はなかなか良好♪
    あとはマンタが出るのを待つのみ!!でしたが・・・。
    やっぱりまだまだ不調な石崎のマンタたち。
    水中にいるのはマンタを求めて右往左往するダイバー。
    結局、最後までマンタを確認できずでした。

    今回は残念だったけどまた次回!!
    リベンジしましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です