2022年7月8日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:浜島 三ツ石】

    本日も夏日和な石垣島です。
    風も穏やかになり
    日射しの強さが身に染みる1日となりました。

    1ダイブ目は三ツ石へ。
    浅瀬には、サンゴ♪サンゴ♪サンゴ♪
    サンゴのまわりにはたくさんのスズメダイ。
    サンゴの隙間にはテングカワハギなど
    隙間を埋め尽くすほどの魚たち。
    癒される風景です♪

    そして、少し水深を下げれば
    ダインミックな風景が!!
    青い海一面に群れ広がる
    アマミスズメダイやナミスズメダイ。
    ササッと現れては
    アッと言う間に泳ぎ去るグルクンたち。
    今日もついつい見惚れちゃう風景が広がっていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ギンガハゼ」

     

     

    【2本目:浜島東】

    最近すっかり定番になってきた
    このポイントのギンガハゼたち。
    今日もエントリ―早々行ってきました。

    白い水底に鮮やかな黄色のギンガハゼ。
    目立ち過ぎです。
    まだ小さな個体が多いけど
    あちらこちらで見れました。

    以前、竹富島の南側砂地に
    よく居たギンガハゼほど堂々とはしていないけど
    なかなかいい感じで近寄れます。
    浅くてよく光が射し込むから
    ストロボ無しでも綺麗に撮れそうです。

    この他にも、見どころ満載な浜島東。
    デバスズメダイの群れにナンヨウハギの幼魚。
    スカシテンジクダイにグルクンの子たち。
    そんな小魚を狙うハナミノカサゴにハダカハオコゼ。
    特にこの季節は飽きの来ないポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「幻想的な光♪」

     

     

    【3本目:嘉弥真島 北】

    夏ポイントの代表格にやってきました~。
    今日も洞窟に入ると
    眩いばかりに風景が広がっていました。

    洞窟の外のガレ場に群れる
    オキナワスズメダイ(幼魚)をかき分け洞窟に入ると
    頭上から降り注ぐ光のカーテン。

    そして、光の真下から頭上を見上げると
    ダイバーが吐いた泡が
    キラキラと輝きながら光に吸い込まれていきます。
    なんとも幻想的な風景です。

    サンゴも地形も面白いポイントだけど
    夏は特に光が印象的です。
    光が射し込んでいる間は
    何時まででも見ていられそうです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です