2022年7月6日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    今日も南風が強いけど
    夏らしい青空が広がった石垣島す。
    気温は関東地方の方が高いみたいですが
    紫外線は痛いくらいに降り注いでます♪

    今日の1ダイブ目は
    昨日行けなかったオープンハート。
    様々なサンゴが入り混じり群生する御神崎エリア。
    浮遊しているだけで楽しくなっちゃう風景です。

    そんなサンゴ生い茂るエリアには
    2匹のアオウミガメがのんびりとお昼寝中。
    すぐに呼吸のため水面へと泳ぎ去ってしまいましたが
    しばらくすると2匹同時に戻ってきてくれました。
    私たちの目の前を悠々と泳いでお気に入りの場所へ。

    後半は細長い洞窟へ。
    洞窟の中心付近にポッカリと空いたハート型の穴。
    今日もゲストのみなさんには
    心のピュアさを確かめて頂きました。
    ハートに見えたかな?

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「遊泳中のアオウミガメ」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝アーチ】

    石垣島は7月に入り
    いよいよダイビングのハイシーズンが到来です。
    海の中もダイバーで混雑するようになってきた今日この頃。
    夏ポイントの崎枝アーチも大混雑でした~。

    船のアーチからやや遠目となったので
    アーチには行かず西側のサンゴを堪能です。
    サンゴの密度はそれほど大差がないように感じますが
    同じサンゴ礁でも少し雰囲気が違います。
    生け花のように群生するサンゴたち。
    まさに自然の造形美です。

    そして、サンゴのまわりにはたくさんの魚たち。
    スズメダイたちがグシャグシャッと入り乱れ
    ハナゴイ&キンギョハナダイがギュギュッと♪
    グルクマもサンゴをギリギリを通過したりして
    賑やかなサンゴ礁を楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「幼稚園状態のクマノミたち」

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎灯台下】

    サンゴを眺めながら
    ゆっくりガレの広がる水底へ、
    3ダイブ目はじっくりと散策ダイブです、

    ここ最近  増殖中の
    マバラシライトイソギンチャクと共存するクマノミたち。
    今日も新入りが増えていまいた。
    まだまだ小さな個体が多く
    まるで幼稚園状態の賑やかさでした。

    すぐ隣にあるナガレハナサンゴには
    10匹ほどのナデシコカクレエビ。
    他の魚たちもクリーニングに来てたけど
    クマノミたちにとってもいい環境みたいです。
    とは言えすぐに淘汰されていくのでしょうね。

    ガレ場を満喫した後は
    浅瀬のモンツキカエルウオ。
    最初は岩肌で活動的に動き回っていた彼らですが
    私たちが近付くと穴の中にズボッ!!
    ですが、ここからが本番。
    モンツキカエルウオが逃げ込んだ穴に目がけてカメラをググッと。
    顔を出した瞬間を狙ってパシャリ☆
    超浅瀬だし、すぐ隠れちゃうしで
    撮影は少し難しいですが
    気合と根性で?頑張って頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です